なんずdays

どんな日々も、未来への素材。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年賀状

今年も今日で終わりですね。 年賀状は 子供達の筆字をスキャンして 印刷しました。 右が長男,左が次男の作品です。 どちらもすごく気に入ってしまって どちらかに決める事ができず, 半分ずつ作りました。 長男と関わりが深い方には 右の年賀状を。 次男の…

父の手作り【しめ飾り】

父は毎年 しめ飾りを手作りします。 右のは猫のケージ用だそうw この2つを 我が家にくれました。 父が初めてしめ飾りを作ったのは 私が小学生の頃だったと思います。 それから毎年作って 毎年毎年上達していて 今回のも本当に上手! 稲穂付き。 年に一度し…

子どもが居ないと廃人になる件

今,子ども達は 私の実家におりまして 私は昨日から 廃人です。 宇宙兄弟,9巻まで持っていたんだけど それ以降の26巻までを まるでサンタさんのように 友人がプレゼントしてくれて 一気に読み耽りました。 子ども達が居ないと 掃除も食事も愚かになって 私…

手帳を新調

恐らく 世界にひとつだけ。笑 手帳を新しくしました。 中身は 婦人の友社出版の 主婦日記です。 季節の行事や その時期にやるべき家事 献立のヒントなど 四季折々のアドバイスが たくさん書かれていて 忙しくて忘れがちな家しごとの 指針となってくれそうな…

親子クッキング

小学校の栄養士さん主催 『親子クッキング』に 長男と参加しました。 急いで撮ったので曲がっちゃいましたw 【メニュー】 ・ごはん ・鯖のオレンジソース煮 ・納豆和え ・かきたま汁 ・ミルクくず餅 会場は 小学校の家庭科室です。 偶然,仲の良い友達と 同…

たまに会うオジサン

面会日はいつも 憂鬱でした。 こっちは子供達と一緒に生きて 感謝どころかウザがられるようになっている というのに 面会日だけ子供達に会う元夫は いいとこ取りで 子供達の人気者。 女をつくり 家庭を捨てて 自由になって それでも子供達に愛されて ほんっ…

新しいお財布

やっと お気に入りの財布に出逢えました。 NAUGHTIAM (ノーティアム) ニューヨークシリーズ(ロングスリムウォレット) ロングウォレット ノーティアム公式通販 | NAUGHTIAM ONLINE STORE お店で見つけたときに キタコレ。 と思いました。 今まで使っていた三…

胃腸炎に効く漢方【五苓散】

「五苓散坐剤」 この坐薬,どれくらい浸透しているんだろう。 2年前くらいにも次男が胃腸炎になったとき 処方してもらった『漢方』なのですが 吐き気が止まらなかった次男を 処置して頂いて, 30分様子を見て(安定して寝てしまいます), OS-1 (経口補水液…

負い目を感じること。

先日,次男が胃腸炎になってしまいました。 病院で坐薬をしてもらい 様子を見るためのベッドが まさかのベビーベッドでしたw 今月はもともと 長男の予定で2日間の有給をとる予定なのに 先日は自分の風邪で1日休み, 次男の風邪でも1日休み。 後ろめたい思い…

しがみつかない。

右腕に 直径5センチくらいの ヤケドをしてしまい, ピアノを弾きたい気持ちが プツリと切れてしまいました。 物理的に時間がなくても 弾きたくて仕方なかったのに しがみついてしまうが故に 弾けない,弾けない,と苛立って 子供たちに負担をかけてしまうく…

我が家のトースター

パンを焼いている図。 トースターを手放してから パンはずっと 魚焼きグリルで焼いていましたが 火加減が難しいので 焼き網で焼いています。 このパンは ホームベーカリーで焼いたサツマイモパン。 きれいな焼き色がつきました♪ 使い終わったら フックに引っ…

母からのクリスマスプレゼント

先日, 近所のイタリアンフレンチのお店で 母がランチをご馳走してくれました。 この夏に 私が長男と行ったお店で (その時の記事 ↓ ) gine36.hatenablog.com この日以来ずっと,長男が 「行きたい行きたい行きたい行きたい」 と言っていたのを 母が叶えて…

ステンレスの虹色を落とす

お気に入りのドリップポット。 家でコーヒーを飲むのは 週末だけですが ステンレスの虹色の変色が 気になってました。 お湯に 塩:酢 = 1:1 を入れて 煮る。 取り出して 石鹸で洗いました。 重曹で磨けば もう少しピカピカになったかも? それでも 結構…

今も昔も

小林カツ代さんの本を 読みました。 初版は1981年。 カツ代さんの写真も こんなにお若い!笑 35年前に出版された本なのに 今まさに「働く女性」な私にも 全く違和感なく読めて, 忙しくも生活を楽しむカツ代さんの笑顔が ずっと後ろに見えそうな本でした。 …

焼き芋大福

長男の「作りたい!」欲を 夕方に解放しました。笑 上新粉を搗いて せっかくなら 美味しく食べたいので 朝,小豆も煮ました♪ ものすごいボリュームです!! 苦しい… ザ・糖質。 にほんブログ村

ホーム画面をシンプルに。

SNSが好きでしたが ツイッターを退会したら Facebookからも自然と遠のいてしまい, iPhoneホーム画面の トップページに君臨していた 2つのアプリを 見えないところに隠しました。 そしたらまー ホーム画面がスッキリ。 FacebookのMessengerで 連絡を取り合…

今年の漢字

自分の今年の漢字を選んでみました。 『捨』。 これ以外に思い浮かびません。 本当にたくさん捨てて たくさん学びました。 自分の隙間を埋めるために アレコレ買って無駄にしていたこと。 「いつか使う」の「いつか」は 来ない。 ということ。 家の中で選ぶ…

母子家庭母はモンスター!?

ツイッターをやっていたのですが 『母子家庭母は家庭で君臨しているため, 職場でもそのような態度になり,公害。』 というツイートが目にとまり 避けられる不意打ちは できるだけ避けたいので 一旦退会しました。 もーホントに どこでどんな言われ方されて…

ハリスツイードの手袋

去年頂いた手袋。 この冬から使い始めました。 ラムレザーの手袋は 柔らかくて温かくて スマホ対応もありがたい。 なにより 毎朝チャリなので 寒い冬には必需品です。 大切に使います。 風邪は完治はしていませんが 今月は,長男の用事で 2日間の有給休暇を…

失敗するということ。

『やってみて,これは違う』 を繰り返していくと, 徐々に自分のやりたいことが 明確になっていくと思います。 メルカリ社長 山田進太郎さん。 ピアノもそう。 断捨離もそう。 にほんブログ村

エコなカイロ【ハクキンカイロ】

このオッさんの絵が かなりツボで このレトロ感も最高に好きです。 欲しかったハクキンカイロを 買いました。 燃料はベンジン。 その気化と,プラチナの化学反応で 暖かさを保ってくれるそうです。 ゴミも出ないし 何度も使えるし 何より本当に温かいです。 …

身体には気をつけてたのに

先週から 次男の看病(というか咳)で 眠れなかったことが尾を引いて 風邪をひいてしまいました。 職場の皆さんが気付いてくださり 早退させてもらいました。 私は 寝不足だとすぐ身体に現れます。 弟に勧められたリポD『fine』。 昔,リポDを飲んで眠れなく…

新しい道具

先日, 長年連れ添ってくれた鍋を3つ手放し 新しい鍋を2つ迎え入れました。 ジオプロダクトの 18㎝片手鍋と20㎝両手鍋 です。 予熱をしっかりすれば 炒め物もこびりつきません。 ずっとほしかった無水鍋。やっと手に入れることができました。 使い始めてま…

焼きリンゴ

今日のおやつは 焼きリンゴ お腹いっぱい。 夜ご飯 食べないほうがいいかもw にほんブログ村

手作りクッキー

ブールドネージュを 作りました。 ちょっと焼きすぎちゃって ホロホロ食感というよりは ザクザク食感になっちゃったけど やっぱり手作りは美味しいなぁ。 バター 砕いたアーモンド 粉砂糖 小麦粉 焼き時間は 170度で14分くらいが 丁度いい。 それ以上焼くと …

ごま油レポート

先日記事にした, 「太白ごま油」。 gine36.hatenablog.com さっそく, メイク落とし と, 髪のスタイリングに使ってみました。 すこぶる使いやすく,しっとりします。 私は,油でメイクを落としたあと, ホットタオルで顔を蒸しますが, ベタつきも残らず,…

こんな日も

昨夜,次男の咳があまりにひどくて 今日は朝一で病院に行き, 病院が終わる頃に来てくれた母に 次男の世話をお願いして 私は仕事に向かっています。 次男は熱もなく, 食欲旺盛ですが, 学校は休みました。 昨夜の咳で 次男はもちろんですが 私も寝られず, …

加油(じゃ~よ~)

中国語で『頑張る』の意味。 加油。 じゃ~よ~ と読むそうで, 『頑張る』という意味なのに 『油を加えて スムーズに物事が運ぶイメージ』 なんだそうです。 個人的に衝撃でした。 この言葉を教えてくれたのは ソプラノ歌手の方で 「友人」と呼ぶにはおこが…

太白ごま油

ちょっとだけ奮発して 太白ごま油を買ってみました。 いわゆる「ごま油」のニオイは 全く無くて サラダ油かと思うほど。 そしてサラダ油より サラサラです。 今も,化粧のクレンジングには オリーブオイルを使っているけど ↓ gine36.hatenablog.com このごま…

頑張った鍋達。

ずっと使ってきた3つの鍋を 手放すことにしました。 ①ティファールの片手鍋とシチューパン。 軽くて,こびりつかなくて 使い勝手はとてもよかったのですが 色々なところに不具合が出てきてしまいました。 がんばったテフロン。 ところどころ凹んでいて 鍋肌…