なんずdays

どんな日々も、未来への素材。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日常を過ごせるだけで恵まれている。

私は事務員として働いていますが 直属の上司は 「人のハードルを上げて, その人が転ぶところを見て笑うような人」 です。 人の不幸が楽しくて仕方ないらしい。 「なんで採用されたんだろう?」 と思うほど 嫌なことをたくさん言われます。 イジめるために採…

鯛づくし!

週末のことですが, ジオプロダクトのお鍋で 鯛めしを作りました。 20センチの両手鍋です。 この鯛,魚屋さんにて 2匹で398円だったんです! 即買いしました。 もう一匹は 夜ご飯にアクアパッツァにして 余すところなく頂きました! 魚って 本当に美味しいな…

イワシをさばく次男(小5)

魚をさばくのが ブームになりつつある次男。 週末は イワシに挑戦しました。 安すぎる!! かるくウロコをとって 頭を落として 内臓を切り落とし 指でひらく。 見事。 素晴らしい。 「内臓がえぐい」 と言いながら,やり遂げました。 処理からやると 命を頂…

恐れていた6月がやってくる【住民税up】

今の職場で働くようになって それまでのパートに比べたら 年間所得があがったので 今年の6月から住民税が 4500円上がる。T-T ひー・・・。 でも。 私は寡婦なので 税金の恩恵も受けている。 それを忘れちゃいけないですね。 これからどんどん 子供たちにもお…

2017運動会@小学校

昨日は 次男が通う小学校の運動会でした。 長男は部活が休みだったので 母校の運動会をとても楽しみにしていて 席取りまでしてくれましたwww 次男の親子競技にも参加! 私,やりたかったんだけど 次男が「お兄ちゃんとやりたい!」 と懇願してきたので 譲り…

好きなものに囲まれる朝

子供達がまだ寝ている 日曜日の朝。 プリンを作って めんつゆを作って 米粉のホットケーキを作る。 憧れていた道具 使いやすい道具があると 料理をやりたくなるから 家事をどんどん 追いかけるようになりました。 「面倒だった料理」が 「楽しい趣味」になっ…

「それじゃ,ラディッツの尻尾を離した悟空と一緒だよ。」

友達との関わり方に悩む次男に 長男からの助言。 「それじゃ, ラディッツの尻尾を離した悟空と 一緒だよ。」 こんなに分かりやすい表現が あるだろうか!!! 次男の話を聞いて 共感してあげることしかできなかった私は ものすごく感動しました!! 次男に…

ど,どした⁉︎

かわいいなー と思ってパシャり。 の あと! ん⁉︎ どした⁉︎⁉︎!?!?!? ・・・と思った瞬間, アクビしてました。 びっくりしたー・・・ アゴの異常発達かと・・・ww にほんブログ村

貧乏メシ

私の今日のお弁当は ひどい。 明日が次男の運動会なので 冷凍庫の食材を使うわけにはいかず! あり合わせでこうなりました。 見た目はひどいけど 好きなものばっかりなんです。笑 左下のドス黒いのは 手作りツナと玉ねぎのソテー。 (寄せの写真は自粛します…

小麦粉と同時になぜかやめているもの。

先日の記事で, グルテンフリーの生活について書きましたが 小麦粉を止めたと同時に Facebookの閲覧をしなくなりました。 ほったらかしにしているので アイコンのバッジがこんな数になってしもたw なぜ見なくなったのか? 小麦粉を断ったと同時に 見たい,と…

子どもたちに生かされている今に感謝。

私は,元夫の不倫が原因で離婚しました。 不倫が判明(というか本人から潔く暴露)してからの毎日は 本当につらくて苦しくて, 『全てを捨てて一人になりたい』 という気持ちは 長い間,消えることはありませんでした。 子供たちからも逃げたかった。 誰も私…

家で過ごす幸せな週末。

先週末。 次男は,大好きな魚屋さんで 一尾58円の鯵(中サイズ)を 迷わず4尾,袋に詰め込み 三枚におろしてもらい, まだ小さい手で 丁寧に鯵の小骨を抜き 皮を引き 前回より丁寧に お刺身にしてくれました。 こちらは一緒に買った甘エビ。 我が家の長男は…

2週間で4kg減っていました。【グルテンフリー】

小麦粉の摂取をやめて2週間。 2週間ぶりに体重を測ったら 4㎏減っていて, それはもちろん嬉しいけど 鼻や肌のアレルギー症状が 確実に良くなってきて, そのことを実感できている日々が 本当に嬉しいです!! 体も軽いし 頭もスッキリ。 寝起きも爽快。 ホ…

ガリガリサークル

お気に入りの爪とぎ, ガリガリサークル。 我が家での通称,『ガリサー』。 「何見てんのよ」 「アタシ眠いの。」 うちの猫は3キロ。 すっぽりピッタリです。 にほんブログ村

緑の平和ごはん

ジオプロダクトのお鍋で 豆ご飯。 美味しく炊けました♪ フッ素加工の炊飯器で炊くより パーツも少ないし 扱いがラクです。 旬の味を 堪能しました(^^) 父に感謝です。 にほんブログ村

スカイビーンと緑の平和

仕事中に,父からメール。 「できたよ~!明日持って行くよ~! スカイビーンと,緑の平和!」 ・・・空豆とグリーンピースでした。 もーほんとに陽気な父親に 感謝です。笑 父の家庭菜園は とっても充実していて 私は,土作りから知っているので 本当に安心…

長男は吹奏楽部に入部しました♪

中学に入学した私の長男は, 吹奏楽部に入部しました♪ パートは希望していた, パーカッション!! 小学校の金管クラブでも パーカッションを2年つとめたので 希望が通ってニヤニヤしてました! 長男は 平熱系男子。 小さいときから,全く変わりません。 (…

器用な次男

今日は食材の調達日。 いつもなら肉も魚もひとつのスーパーで全部買ってしまうのだけど 今日は久しぶりに魚屋さんに行きました。 そしたら次男のコーフンっぷりが半端なくて 水族館か?と思うほど。いや,それ以上。 一尾88円のアジをお店で三枚におろしても…

米粉のパンケーキ

週末も いつも通りの時間に起きちゃう。 米粉のパンケーキを 作ってます♪ ベーキングパウダーが ちょっと足りなかったので あまり膨らまなかったw 焼き立てに ココナッツオイルを塗って食べると とっても美味しいです。 レシピは 米粉が入っていた袋に 載っ…

無意識の愛情

私以外 みんな寝てますが 長男の手が… 寝てるのに 愛情伝えてて 萌えました。 にほんブログ村

小麦断ち一週間の変化。

本気で体質を変えたい,と思い, 小麦を断って一週間が経ちました。 あんなに大好きだった「パン」や「お菓子」を 断つことができているのは 私の体からの 「体質を変えたい」というメッセージが よほど強いんだろうなと,感じています。 まだ一週間ですが …

有機野菜は究極の時短かも。

体のことを気遣うようになって 有機野菜に興味を持ち始め, 今,おためしで 「なのはな生協」に加入しています。 nanohana-coop.ne 泥つきで届く野菜は 濃くて甘くて とってもおいしいです。 鮮度もいいから, 野菜室での持ちも良いような気がします。 なの…

小麦粉が原因かもしれないから

このゴールデンウィークは 図書館でたくさん本を借りて 読みました。 カラダの本 レシピの本 運動の本。 私はアレルギー性鼻炎がひどく 時々,発作のように クシャミ鼻水が止まらず 頭がボーッとしてしまうことがあります。 肌も弱く 毎日,どこかしら必ず痒…

「彼氏できた?」

先月,2回聞かれました。 「彼氏できたの?」 できてないよw 「できないよ!なんで?」 と聞き返すと 一人の友人は 「いや~なんか,明るいからさ。」 もう一人は 「きれいになったよ」 とても嬉しかったです。 でも,彼氏はいませんw 出会いもないし。 憧…

さようなら,テフロン。

T-fal の取っ手が取れるシリーズの 16cmの鍋と28cmのフライパンを 手放すことにしました。 長男が幼稚園に入る前に買ったので 約10年。よく使いました。 そのまま焼きそばを出したり 卓上でホットプレートとして使ったり 大量の揚げ物を作ったり。 手放す理…