なんずdays

どんな日々も、未来への素材。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

リメイク

7年くらいずっと着てた部屋着を、 「おてふき」にリメイクしました。 切って 縫っただけ。 5枚できました。 着古してる「綿」って、 本当に使いやすい。 これを作った翌日、 お友達家族が我が家に来て 大人は飲み、子供は遊んだのですが、 この「おてふき…

出会いもの。

春のお吸い物。 絹さやは父の家庭菜園の初物。 タケノコと油揚げの煮物。 旬のものは、本当に美味しい(^^)

次男の意欲

昨日、帰りが少し遅くなりそうだったので 留守番をしている子供達のキッズケータイに 「遅くなりそう。ごめんね。ご飯はおひつにあります。豚汁、温めてね。卵、納豆、ハム、ウィンナー使ってね。」 と、メールをしておいたのですが 結局いつもより 15分程…

本に泣く。

気になっていた本があり、 図書館のウェブサイトで検索して 予約をしていました。 手にして、めくった途端、 飛び込んできた活字に泣いてしまった。 不覚。 読み進めるうちに 身に覚えのあることや 後悔すること、 大丈夫だったんだ!と、ホッとすること、 …

大人と一緒に生活を共にするのが大事

前回の記事で,若年性・・・ を疑った翌日, 無二の理解者である弟に, 「姉の悩みを聞け」と,電話をしました(態度w)。 そしたらば 「一日がハードすぎたね。」 と,労ってくれたあとに, 「人様の家でリラックスしすぎだ」 「口先だけでしゃべってるから…

若年性…

最近本当に、ヤバい。 話したことも 聞いたことも 覚えてないことが多い。 昨日は 数分前に自分が話したことを忘れて もう一度同じ事を話し始めて 友達に 「2回目だぞ?」と言われて 気付く始末。 立ち直れない… 今の職場になってから 人と話す機会が減って …

ウチの猫

長男の友達が遊びに来てくれて iPhone8で撮影してくれました。 クオリティ高い!

次男のその後

結局、私の仕事中に どこからか連絡が来ることはなく、 私が帰宅したら いつもどおりの家の風景でした。 …次男がやたら、 聞き分けが良いことを除いては。 いったい、どうやって いつもの「18:45(私の帰宅時間)」に 辿り着いたんだろうw 問い詰めることも…

後ろめたい気持ちが,私を優しくする。

この4月から6年生になった次男。 私の出勤よりも早く学校に行くので 「行ってらっしゃい」を言うことはできるのですが, 彼が登校したあとに, 家の鍵を学校に持って行くのを忘れていることに気付いては, 大声で呼び止めたり,届けたり, 近所の子に届けて…

子供達と初めての焼肉。

先週の金曜日、 春休み中の子供達に私の退社時刻に合わせて 職場近くまで来てもらって、 牛角さんで焼肉を食べました! 二人が迎えに来てくれたのも すごく嬉しかったし、 三人で焼肉なんて、初めてのことだったので 本当に楽しかったです。 焼肉って 性格出…