なんずdays

どんな日々も、未来への素材。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大寝坊!!

朝は毎日, 5時起きが目標の私。 この時期は外も暗くて寒くて 本当につらいけど 朝のうちに夜ご飯の準備をやりたいし, ほんの少しだけでもゆとりが欲しくて フルタイムで働き始めてから 「寝坊」したことは これまで一度もなかったのですが 今朝目覚めたら …

お留守番の次男から

月曜日の放課後は 長男だけ習い事に行っているので 次男は1人で留守番です。 そんな今日, こんなメールが 次男から立て続けに届き, 早く帰りたい としか考えられなくなりました。苦笑 ずいぶん前に この記事を読んで 東大兄弟を育てたシングルマザー式「シ…

両親の気持ち

両親が 連れてってくれました! ディズニーシーです。 ディズニーリゾートは 本当に夢の国ですね。 行けば必ず笑顔になる。 日曜日なので もちろん混んでいたけれど 私はとても楽しくて 私の様子を見ていた両親が 本当に嬉しそうで 父も母も 私の笑顔が見た…

中学の準備

慣れないボタンを 懸命に止める姿を見てるだけで ジーンとしてしまった アホな親は私です。 4月から中学生。 「そんなんじゃ中学生になれないよ!」 と言ったら 「義務教育だからなれるよ。」 と返答された土曜の朝w もうすでに, この子の方が上手(うわて…

腐りかけのバナナは焼いちゃう

私は バナナ丸ごと!って あまり好まないのですが 子供達と買い物に行くと 「バナナ食べる!」って言うから 買うのに 腐る寸前になる。 自分のお給料で生きるようになってから 食材は絶対 無駄にしなくなった私。笑 腐りかけのバナナは 何とかして必ず食べる…

就寝前の化粧水をやめてみた。

夜寝る前は ワセリンだけを塗るようにして 2週間がたちました。 体は 「自分でなんとかしよう」 というチカラがすごいですね。 夜,ワセリンを塗れば 朝起きても カサついていることはありません。 肌が,自分で潤そうと 頑張っているような 気がします。 朝…

干しイモ作り

干し芋を作りました。 サツマイモの品種は 「紅はるか」。 初めてにしては 良く出来た。かな? 皮を剥いたサツマイモを 丸ごと炊飯器に入れて 「玄米」モードで じっくりふかし 出来るだけ薄切りにして 干します。 この干し網は 子供達が幼稚園の時に使って…

子供達におみやげ

ファミリーマートで こんなにかわいいドーナツを見つけて 思わず 買ってしまいました♪ 子供の時に 父がお菓子を買ってきてくれるのが とっても嬉しかったのを思い出します。 きっと子供達は あの時の私と同じ気持ち。 …だといいな。 にほんブログ村

自家製ハチミツレモン

昨日のお好み焼きの時に使った ポン酢は 酢:醤油:ハチミツレモン =3:1:1 で作りました。 自家製ハチミツレモン。 作り方はとっても簡単で よく洗ったレモンを スライスして, 瓶に入れて, ハチミツをどどどーっと入れる。 だけ。 今使っているハチ…

食卓は原動力

今日の夜ご飯はお好み焼き! 朝のうちに 山芋をすりおろして キャベツを切っておきました。 小麦粉は全粒粉です。 私はお好み焼きを ポン酢で食べるのが好きです。 酢:醤油:自家製ハチミツレモン =3:1:1 子供たちは ソースとマヨネーズの海www 昨夜…

「してやってる」

好意でやってくれてると 思ってた。 けどやっぱり 「してやってる」だった。 感謝しても しきれない。 そう思いながら 私なりに 感謝のきもちを精一杯伝えたくて 伝えてきたつもりだったんだけど 「してやってる」 その気持ちを表にされる限り こっちは肩身…

女一人暮らしのリアル

仕事で銀行に行った時。 窓口の処理を待っている間に, ソファ脇に置かれていた雑誌を読んでいたら 「稲垣えみ子」さん という方の記事が目に留まりました。 稲垣えみ子さん。(画像お借りしました) 私はテレビをあまり見ないのですが このアフロヘアの女性…

プレゼント

昨夜作ったパウンドケーキ。 大好きなブロガーさんが 載せていたレシピで 作りました。 今日は 大好きな友達の誕生日なので ちょっとラッピングして 仕事に行く前に 友達んちの玄関ドアに かけてきました。 喜んでくれるといいなぁ♪ にほんブログ村

Profile*Mail

千葉県在住 1979年生まれ 事務職(フルタイム) 子供二人と暮らしています。 子供達は二人とも男の子で 2004年,2006年生まれです。 猫を飼っています。 猫は女の子です。 ハチワレ三毛。 お問い合わせはこちらにお願いします ↓ nanzdayz☆gmail.com ※「☆」を…

貧乏メシ

木曜日になると 冷蔵庫は カレーやシチューなどが作れる 最低限の材料を残して ほぼ空っぽになります。 家にあるものを駆使して作った 自分のお弁当w ご飯は五分づき米。 右上の赤いのは 玉ねぎのケチャップ炒め。 みりんを加えて ちょっと甘めにしてありま…

免疫の話

友達が貸してくれた本。 賛否両論ある世界なのかもしれませんが 私は,とても納得して読み進めました。 腕の腱鞘炎になったときの 「痛み止め」や「ステロイド注射」。 毎年飲んでいる花粉症の薬。 咳止め。下痢止め。 止めていいのか… 原因を突き止めてほし…

「手当」をアテにするか否か

母子家庭なので 「児童扶養手当」を受給しています。 一年間,今の事務所で働いて, 年間の所得がほぼ確定し, 私は, 今の事務所に居る限りは 児童扶養手当の一部支給を 「受給できちゃう」ということが わかりました。 変化のない事務所の事務員なので 昇…

チョコソース焼きそば!

週末のおやつに 子供達と三人で食べてみました! 麺もほんのり茶色w お味のほどは…? ふふふふふ… 笑 ペヤングも試してみたい。 にほんブログ村

就寝前に…(´×ω×`)

ここのところ, 寝る前になると ちょっと気持ち悪くなります。 なんでだろー… 胸やけ? 逆流性食道炎? 翌朝には そこまで症状は引きずってないけど 「スッキリ!」ではないです。(´-ω-`) 夜食べすぎかなぁ… 気をつけなくちゃなぁ。 37歳。代謝も落ちて当然…

今季初イチゴ

とちおとめ。 イチゴって 本当に美味しいなぁ。 今年は イチゴ狩りに 行きたいなぁ… にほんブログ村

「今」使っていないものは「捨てる」

無印良品の 衣装ケース。 これがなくても 事足りているので 処分します。 家の中が 本当にスッキリしてきました。 モノは「無理に」捨てることはない と思っています。 ただ、 とっておく理由が 「いつか使うかも」 「高かったから」 の場合は 「今の自分が…

時間と天気と他人は…

どんなに努力しても どんなに策を練っていても 時間と天気は変えられない。 それと同じくらい 他人を変えることも できない。 私が変わらなくちゃ。 しんどいなぁ… にほんブログ村

「温かい」は,ありがたい。

今日みたいに寒い日は 先日買った『ハクキンカイロ』が 温かくて手放せませんー 部屋着のフリースは これ一枚です。 gine36.hatenablog.com 通勤中は コートの内ポケットに入れておくと じんわり温かいし お昼,職場でお弁当を食べたあと コーヒーを淹れるの…

私が彼らの場所になる。

ものすごく疲れているときに ちょっとしたことでプッツンして 子供たちの前で大失言をしてしまいました。 「たまにしか会わないで,あんた達に好かれるだけのパパが 本当にうらやましい!! たまに会うだけで,欲しいもの買ってあげて, 食べたいところに連…

遺伝子検査で自分の体質を知る。

『遺伝子博士』って ご存知ですか? 遺伝子博士 『一生変わらない自分の体質』 を知ることで 効率的な痩せ方や,筋肉の付け方, 避けた方が良い食べ物などを教えてもらえる 検査なんです。 私はBMIや体脂肪率などは 標準圏内ですが デスクワークなので この…

自分本位な母娘

先日, 子供達が実家にお泊まりで 1人だった夜にテレビをつけたら 「金スマ」で歌手・高橋真梨子さんの ドキュメンタリーを放送していました。 年末の紅白で 「痩せたなぁ…」と思っていたので そのまま見続けました。 幼少期は 病気の父と離れて暮らし 母は…

贅沢なチョコ

発売したときから すごく気になっていたチョコを 買ってしまいました! フツーの板チョコの 2.5倍くらいのお値段でしたが とてつもなく香り高くて 感動してシビれました。 「美味しい」という言葉じゃ足りない! カカオの芳醇な酸味を 存分に味わう事ができ…

データ通信・ケータイをどうするか。

今私は, auで契約したiPhone6を使っています。 子どもたちとの連絡手段は キッズケータイです。 このキッズケータイは 私のiPhoneと一緒に契約し, 子供たち2人でひとつ。 今のところ,事足りています。 キッズケータイがあれば 子供たちとの連絡はとれるの…

言いなりにならない。

「テキトーでいいんだよ」 という言葉は 私にとっては ちっとも楽になる言葉ではない。 「私には,『テキトー』が足りない」 と思っていたから うまく『テキトー』に生きている 先輩ママと仲良くしてもらってたけど 彼女に 約束をすっぽかされた。 テキトー…

長男と散歩

あまりにも青が美しくて。 次男がサッカーの間に 長男と散歩しました。 平日は 事務所の窓から見るだけの 青空。 週末の晴天は 本当にありがたいです。 薄着で出かけても じんわり汗をかくほど暖かくて 『春』の一文字が ふわ〜っと思い浮かばれました。 全…