なんずdays

どんな日々も、未来への素材。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

面会シンドローム『仲直りしてほしい』

メンタルが繊細な次男は その起伏も激しいのですが 面会の後,数日は 悲しい顔をしています。 そして必ず 「パパとママに仲直りしてほしい」 と言うのです。 毎回 悲しい思いをさせて 本当に申し訳ない気持ちで いっぱいになり しっかりと抱きしめることしか…

食べること

食べるの大好き。 今日の朝ごはん。 ケークサレは 昨日作りました。 今回は ジャガイモ,ウィンナー,ブロッコリー。 冷蔵庫のお掃除も兼ねて 小麦粉に合いそうな野菜なら 結構なんでも美味しくなります。 ~材料~ 【粉】※合わせてふるっておきます。 小麦…

面会日

今日は面会日でした。 今年に入って,初めての面会。 子供達が 元気に面会に行く日は 未だに複雑な気持ちになります。 こちらが積み重ねている日々と あちらの単発的な半日。 どんなに頑張っても たった半日で 全部持っていかれる気がしてしまうのは 私が自…

舌ちがい

初めて エッグタルトを作って 余った卵白で 初めてラングドシャを作ったら 猫の舌じゃなくて 牛タンになったw 色が悪いのは きび砂糖を使っているからだけど それにしても この類のクッキーのカロリーは すさまじいんだな,と学びました… 軽いクッキーは ほ…

久々に全開

先日,授業参観だったので 午後から仕事を休みまして。 子供達が夕方 習い事の間, 束の間の お一人様タイム! 久しぶりに全開にして 響きを楽しみました。 届く音,っていうのは 大きい音 ではない。 強く打てば ホームランが出るわけではない。 多くのヒッ…

『何見てンのよ』

最近ここが 落ち着くらしい… 洗っちゃうぞ。 にほんブログ村

ガトー・インビジブル

前回からのリベンジ! 今回はスライサーで リンゴをうすーく切り 材料もレシピ通りに作ったので それなりにできました♪ 前回のやっつけっぷり↓ りんごのお菓子って 本当においしくて大好きです。 加熱すると やわらかく,甘くなって りんごとシナモンを 一番…

イヤなきもち

小学校で 次男の紅白帽子が無くなって 隠さなければそこに在り得ない場所で 見つかった。 翌日次男は熱を出し 学校を休みましたが その日に 次男の帽子を隠した子が 謝りにきました。 名乗り出てくれただけ まだよかったけど 仲良くサッカーをやっている子だ…

アクセとコスメ

洗面所を掃除したときに アクセサリーとコスメを整理して 収納トレイに 直接置くことにしました。 子供たちがもう少し大きくなったら ゴチャついてくると思うので あらかじめ子供たちのスペースは 確保しておこうかな,と思います。 そのスペースに置けるだ…

食材は無駄にしたくない。

「いよかん」をもらったんだけど しなびてて ガスガス。 完全に 「いらないからくれた」ヤツ。 無駄にしたくないので 煮てみました。 薄皮はつけたまま。 色がずいぶん変わりました。 さらに煮詰め グラニュー糖をいれて コンポートになった… かもしれない。…

卒業前に小旅行

週末,長男は ほぼ子供たちだけで 江ノ島へ行きました。 一番右が長男です。 誘ってくれた友達は 電車が大好きで 路線図はもちろん, 時刻表も覚えてしまうほどだそう。 その子のお母さんが 距離を置きながら 同行してくださって この写真は そのお母さんが…

洗面所のそうじ

気が向いたので 全部出して ふきました。 乾いたら 使っていないものは捨てて もとどおり。 子供達に 洒落っ気が出てきたら ここはきっとゴチャつくから。 余裕をもって 収納しときます。 にほんブログ村

貧血の改善

貧血の改善に努めよう!と 意を決したのが3ヶ月前。 ↓ そのときの記事 3ヶ月,ピルを飲み続けた結果。 血色素の数値が改善しました! これまで,この数値が 10以上になるのを見たことはほとんどありませんでした。 だからと言って体調に変化はあったのかな …

週末のお弁当

週末、子供達の予定がバラバラな時は お弁当をつくります。 とりチリ ほうれん草おひたし たまごやき サツマイモケーキ サツマイモケーキは 昨夜焼いておきました。 弁当箱がデカいので かさばるものがないと埋まらない…。 寝坊すると 時間がもったいなく感…

人と比べちゃうよね

『仕事がつらくても 「大好きな旅行」のためなら 頑張れる。』 そりゃそうだ。 お金がなきゃ どこにも行けないもんねぇ。 仕事がつらくても がんばらないと 「生きていけない」自分と, 彼女を比べてしまいました。 自分の好きなことのために 働くのと 食べ…

りんごショック

週末, 「キズあり」のリンゴ3個入りを 買ったのですが 1つ切ってみたら 腐ってて すんごいショック。 残り2個も切ってみたところ ギリギリセーフな感じでした。 切っちゃったもんはしょうがない。 ひたすらスライスして ケーキにしました。 ガトー・インビ…

背中を押してくれる人

先日, 会いたかった人に 会えました。 ベトナム・アラビカコーヒー。 ソプラノ歌手の彼女は 私より年上ですが 感性がめっちゃ若くて イキイキ。ツヤツヤ。超カワイイ。 ピアノに関わる夢に 一歩踏み出せない私の背中を 「やろうよ! もったいない!!」 と …

ティラミス

バレンタインデーの今日は いつもより もう少しだけ早起きして 子供達と、近しい人達に 感謝の気持ちを込めて ティラミスを作りました。 コーヒーを浸すスポンジは 昨日の朝焼いておきました。 以前,マスカルポーネで作ったら 思っていた以上に 水っぽくな…

ちゃんとパウンドケーキ

いつも, おからや甜菜糖や果物を使った ヘルシーなおやつ作りを 心がけていますが 贈り物には ちゃんと「バター」を使った パウンドケーキも作ります(^^) バレンタイン仕様w 焼いている時から お菓子屋さんのような 甘ーい香りが漂って 子供達はコーフンし…

通学路サイクリング

長男が入学する中学は 自宅から自転車で20分かかります。 雨の日も風の日も 自分で行ってもらわないといけません。 父が長男に 通学用の新しい自転車を 買ってくれました。 今日は 通学路の下見をしました。 寒かったー! こんな道を通って行きますw 坂も容…

9月にむけて。

平日のタイムスケジュールをまとめたのは 寝坊を反省して,というのもありますが 「ピアノを弾く時間をどう確保しようか」 を考え直すためでもありました。 きっかけは 先日,師から 発表会開催のご連絡を 頂いたことでした。 「9月に会場を押さえることがで…

「極度」の人間不信

8年くらい前に知り合った友人と 誕生日はお互いに「おめでとう」を なんとなく言い合っていた。 SNSは ご丁寧に 「今日は○○さんの誕生日です!」 って,タイムラインに載せてくれるので 色んな方が お祝いのメッセージをくれていたのだが いつからかそれが煩…

「だし」と「お茶」はコレで。

お茶パックより だしパックより 私には この方が断然使いやすくて 単価もほんのちょっとだけ 安いと思います。 この袋に手を入れて 鰹節をわしづかみにし, ひっくり返す。 お茶も同じ要領で ひっくり返して 結んでおわり。 左が鰹節。右が三年番茶です。 鰹…

無添加ミューズリー

大好きな アララのミューズリー。 原材料に 砂糖や添加物を使っていないので 素材の味を楽しめます。 ヨーグルトにかけたり マシュマロで固めたり 今朝は少し 時間があったので おからとココアの生地に ミューズリーを入れて ビスケットにしました。 カルダ…

次男との時間

小6の長男が今日から 2泊3日の「ホワイトスクール」(スキー修学旅行)に 旅立ちました。 インフルが猛威を奮う中, 無事に行けて本当によかった! まだ暗い中,学校に向かう長男。 何の写真だか分からんww というわけで 今日から少しだけ 次男と二人っきり…

平日のタイムスケジュール【冬の夜】

18:45 ・帰宅 ・自分の荷物の整理 ・玄関から洗面所,トイレの床を拭く ・子供たちと自分の靴下を 洗面所で手洗い。 ・そのままサーッと 洗面台も洗う。 19:00 ・夜ご飯の支度 19:20 ・いただきます 19:55 ・ごちそうさまでした 20:00 ・台所片付け ・明日の…

アラレちゃんに救われた。

昨夜 怒鳴りまくって 興奮状態でお風呂に入り お風呂から上がったら 次男からの手紙が ダイニングテーブルにありました。 私がお風呂に入っている間に 急いで,一生懸命書いた様子で, 手紙には 「何回も同じことをして本当にごめんなさい」 「あと約10年よ…

怒鳴って終わる日曜日

私の子供は 男の子が二人。 もう無理。 子育てやめたい。 日曜日の夜に 怒り爆発。 男の子だから? 私が間違っているのか? あの人の子供だから? もう本当に 理解できないことばかりで このままもう 逃げ出したい。 笑顔で優しいお母さんなんて 無理。 にほ…

私よりデカい靴

この春,中学生になる長男の 靴を新調しました。 25㎝… 履き心地が気に入ったみたい。 どんどん私を抜けー! にほんブログ村

平日のタイムスケジュール【冬の朝】

先日の大寝坊を大いに反省したので タイムスケジュールをまとめました。 5:00 ・目覚まし時計が鳴る ・布団の中で体を伸ばしたり 足をバタつかせて目を覚ます 5:10 ・起床 ・洗顔 ・夜にセットしておいて 出来上がってる洗濯物(1回目)を 洗濯機から取り出…