なんずdays

どんな日々も、未来への素材。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

歯の矯正

次男は歯の矯正をしています。 乳歯のときからかみ合わせが逆で それはそれで かわいかったのですが← 永久歯になってからも それは直らず 完全な受け口になっており, 歯並びもがちゃがちゃでした。 矯正を始めて2年。 先日やっと,上の歯の器具が取れました…

春休みのお弁当作り

子供達はもう 普通の大人と同じ量を食べるので 春休みは毎日 大人3人分のお弁当を作っています。 これ, 2人とも中学生やら高校生になって 普通の大人以上に食べるようになったら 米が何合あっても足りんな… と,マジで思う。 そして 家にいる間は ほとんど…

習い事

私の子供たちは 二人とも習字を教わっています。 長男は, 幼稚園の年長の頃から スイミングも続けていましたが 中学への進学を機に 先日,退会しました。 個人メドレーまでできるようになって 立派だなぁと思います。 インドアなイメージの彼なので 卒業ア…

オーガニックの世界

週末, オーガニックのお店に行ってみました。 ずっと気になっていたんだけど 敷居が高い気がして なかなか一歩踏み出せずにいましたが 思い切って行ってみたら 女性店員さんの肌がツヤツヤで 超キレイ。 それを拝見できただけでも 行った甲斐がありました。…

自分に医療費かかりすぎ

私は毎月 お給料日(毎月25日)の前日に 家計を締めているのですが 2/24~3/24 の1ヶ月を締めてみたところ 自分の病院と薬代にお金かかりすぎ。 婦人科(貧血治療) 5110円 耳鼻科(花粉症) 1660円 外科(乳腺症) 2520円 内科(インフルB) 3550円 合計…

業者さんの対応に涙

長男は 先日のインフルエンザ騒動のために 6年間楽しみにしていたビュッフェ式の 「6年生ありがとう給食」を 食べることができませんでした。 ↓そのときの記事 私は6年間, 彼が楽しみにしていたのを知っていたので 本当にいたたまれなくて 「家で絶対に…

初おこづかい♪

中学生になる長男に 4月からおこづかいを渡すことにしました! 金額は 2人で協議して決めました。 一年生のうちは1000円です。 中学生のおこづかいって 相場いくらくらいなんだろう? 分かんないけど 私と長男で合点した金額なので ヨシとします(^^) これか…

子供の教育費

先日,長男が小学校を卒業し, ひとつひとつ段階を踏むごとに 子供の教育費について思うようになりました。 ↑ インフルエンザで療養中の時の写真。 猫と日向ぼっこw この子たちは どんな道を進むんだろう。 どんなレールを築いて行くのかな。 そう思うとワ…

お昼ご飯を食べる場所

今日の私のお弁当。 大したもんは入ってませんが お弁当を開くと 我ながらホッとします。 玄米の上に乗っているのは 大根の葉で作ったふりかけ。 しらす,ごま,ごま油,酒,塩。 サツマイモは ちょっぴりバターで 焼きました。 お昼休みは ひとりになりたい…

温かいきもち

先日の卒業式。 まだ保菌していたかもしれない私達。 前日に学校の先生から 「大丈夫ですよね!卒業式には 是非 来てくださいね^_^」 とお電話を頂いてはいたものの 本当に行っていいのかな… という気持ちが拭えずにいました。 ですが 学校に行ったら たくさ…

最高に嬉しい時間

コロンビア・ピコクリストバル というお豆だそうです。 バレンタインに ほんの少し贈り物をしたら ご自身で焙煎してくださった コーヒー豆を お返しで頂きました。 焙煎してくださった「時間」を思うと 恐縮してしまうと同時に とっても有難いなぁと 心が温…

祈りって届くんだと思った日。

まさかの 卒業式。 昨日の夕方まで絶望的だったのに 学校から電話があって 「明日,是非参加してください^_^」 って。 もう絶対無理だと思ってたから 喜びもひとしおで この電話の時点で 私はギャン泣き。 決断をして下さった先生方に 本当に感謝です。 参列…

行かせてあげたい卒業式

月曜日に早退した日から 何も変わっていない 長男の机の風景。 長男の熱が 上がってきてしまいました。 卒業式への参列は 絶望的です。 それでも彼は 泣きたいはずなのに泣かない。 堪える。 泣けばいいのに… 泣いてほしい。 子供の頃の私にそっくり。 そん…

ウィルスの勝ち

次男の発症に始まり, 長男も 私も B型インフルエンザになってしまいました。 今週は 六年生の長男にとって この六年間でもっとも濃い週だったのに 学校に行けません(TT) 月曜日は 「六年生ありがとう給食」という バイキング形式の給食で 長男はこの日を 6…

ウィルスと卒業式の狭間で

先週の金曜日から次男が発熱し, 昨日は39.0度。 病院で B型インフルエンザと判定。 そして今週土曜日は 長男の卒業式です。 移らないでー もう本当に移らないでー …不安すぎる。 そんな中今日は 前々から美容院を予約していたので 予定通り行ってきました。…

2011.3.11.

あの日から 6年。 あの日の映像は 誰の目にも鮮明に 焼きついていますよね。 あの大地震の日。 元夫は たまたま休みでした。 もし仕事だったら その仕事柄, 絶対に帰ってはこれなかったはず。 あの日に何故か休みだった事には 今でも感謝しています。 私に…

気持ちを伝える

ある日の朝ごはん。 子供達の大好きなトリチリ。 …朝からw お手頃な胸肉が とっても美味しくなって 子供達が悶絶します。 朝から合わせ調味料は 結構めんどくさいので 前日の夜ごはんの片付けをする前に 作っておくようにしたら 結構ラクになりました。 〈合…

猫のニキビ

ある日 ネコのアゴをナデナデしてたら ハゲ発見。 なんだこりゃ? と,気にはなっていたものの 様子を見ていたら 日に日に広がってきたので さすがに不安になって 私たちが大好きな獣医さんのところへ 週末に行きました。 周囲の毛をカットして 電子顕微鏡で…

他者の存在を肯定させる自分の存在。

通勤中に目にとまり 何度も読みました。 headlines.yahoo.co.jp 子供たちにとって, こんな存在でありたい,と 強く思うと同時に, 彼らはすでに, いつも私を肯定してくれる存在であることを 思い知りました。 私は常に,絶対に彼らの味方だけど 果たして彼…

朝ごはんコレクション③

朝ごはんコレクション 3ページ目が完成しました♪ 朝ごはん②の記事は こちら↓ 私は, 離婚して フルタイムで働き始めてから 家事のペースを整えるまで 色々試しました。 1週間分の作り置きや 冷凍調理。 食材の通販。 でも,どれも続かず。 結局 週末に買い…

誰に相談してますか。

シングルマザーって大変だけど 思えば, シングルマザーになる前から 子育ては大変だったし 元旦那は最低だった。 離婚してから 収入こそ半減したけど 生活はシンプルになり 整えやすくなった。 とはいえ 我が家は男の子二人。 これから訪れるであろう思春期…

子供との関係を良くしたい

家に帰ると 疲れちゃって なかなか 笑顔になれない。 人間は 「心が安らぐ人と一緒にいたい」 はず。 だから自然と 心が安らぐ人を求める。 私が家にいる間の空気はきっと 「張り詰めている」。 こんなんで 子供たちの気持ちが安らぐわけない。 安らぐ場所を…

皮も食う

直売所で買った ワケあり清見オレンジが とっても美味しくて。 皮も食う。 下茹でしたんだけど 灰汁取りを テキトーにやってしまったので ちょっとえぐみが 強くなってしもた。 不味くはないけど… まぁいいや。 にほんブログ村

いちご狩り

とちおとめ あきひめ レッドパール べにほっぺ 4種類のいちごを 時間いっぱい 堪能しました! 「毎年やりたいね。」 って 長男が言ってくれたから 毎年この季節の イベントにしたいな。 幸せな季節♪ …花粉症さえなければ。 にほんブログ村

引き戸を開けるネコの対処法

うちのネコは 飼い主に似て 食いしん坊で 台所につながるこの引き戸が ほんの少しでも開いていると 手だの 頭だのを使って ぐりぐり開けやがって 台所に置いてあるものを いつの間にか食べてしまったりする。 これ, めっちゃストレスでした。 作ったものを …

お昼休み

今,職場の居心地が悪くて 今日のお昼休みはお弁当を持ち出して 公園で食べました。 思っていたより 風がつよくて 寒かった。 ハトは寄ってくるし・・・w 女はすぐ あっちゅうまに 手のひらを返す。 どんな環境にいても そう思わなかったことは 一度もない。…

通勤サブバッグ

通勤に使うサブバッグを 新調しました。 ORCIVAL のトート。 Before www ユナイテッドアローズのショップ袋。 さすがにボロくなってきましてw サブバッグの中には お弁当や漫画や 今の時期だと,手袋などを 入れています。 これらを持ち歩くのに ORCIVAL の…

イヤなことばっかり。

子供は 元夫にそっくりになってくるし 母には 「あなたも私にそっくり」 と言われるし 職場では 露骨にイヤな顔されるし ピアノは弾けないし 寒いし。 安らげる場所なんて 無い。 明日は 1人でランチしようかな。 それくらい いいよね。 今日の朝ごはん。 リ…