なんずdays

どんな日々も、未来への素材。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

セクシーダイナマイト大根

父の家庭菜園は ついにここまで到達しました。 アーティスティック!! …亀仙人も好きそうな感じの グラマラス大根。 夏大根なのに 大根おろしにしたら甘くてびっくり!! あっという間になくなりそうです。 にほんブログ村

米粉のドーナツ

グルテンフリーの生活になってから ドーナツは全く食べていなかったんだけど シナモンドーナツが食べたくなっちゃって 米粉で作りました。 たまご1つ 油ちょろ〜 牛乳ちょろ〜 で混ぜて 米粉(150gくらい)と ベーキングパウダー(カレースプーン半分くらい…

さわら材の落としぶた

煮物を作るときの落としぶたは これまでずーっと 「クッキングシート」を使っていたのですが 土井善晴先生の本を読んでいるうちに, きちんとした落としぶたを使いたくて 厳選して買いました。 食材に木のにおいがつきにくい, 「さわら」の落としぶたです。…

次男のサッカー合宿4万。長男の欲しいもの4万。

次男が 「サッカーの合宿に行きたい」 と言っていて,ものすごく悩んでいます。 ↑先日の大会にて。 合宿は 毎年参加している夏休みのイベント。 去年までは 鹿嶋アントラーズの観戦つきだったし, 場所も県外だったので, 「4万」という金額はとても高いけど…

確保できるようになったピアノの時間

私の趣味はピアノです。 フルタイムで働く前は 平日はお昼ご飯を食べるのも忘れて 没頭していました。 今思えば,ピアノに関しては 本当に恵まれた専業主婦期でした。 毎日のようにピアノが弾けていたのに 『時間が足りない』とか言っていたなぁ… 今は 家を8…

「やめてみる」のも大事。

体に気をつけるようになってから 色々摂取したり やってみることよりも 体に関しては 「やめてみる」若しくは 「スイッチする」ことの方が大事なんだ, と気付きました。 私の場合は 平日朝のコーヒー 白米 白砂糖 小麦(グルテン) をやめて 平日の朝は三年…

初めての野田琺瑯

私のお昼ご飯は, よっぽどのことがない限りお弁当です。 最近は 玄米おにぎりと,サラダ,ドレッシング。 ドレッシングは手作りが好きです。 以前このブログにupしたサラダのお弁当箱が あまりにもみすぼらしかったので, 野田琺瑯の容器を買ってみました。…

土井善晴先生の本。

久しぶりに, 本を買いました。 今,「一汁一菜」で席巻している 土井善晴先生のお料理の本です。 料理に「正解」は無いかもしれないけど 「基本」って大切ですね。 主婦歴13年目にして,ちょっと仕切り直し。 美味しい野菜や 新鮮なお魚,お肉を頂けるル…

「動悸」がなくなりました。【グルテンフリー1ヶ月】

夜,寝床についたときに すごく息が苦しくなって 心臓のバクバクがとまらなくなって, 眠れない。寝付けない。 ということが, 2年くらい前から ほぼ一日置きにありました。 てっきり精神的なものだと思っていて 布団のなかでうずくまりながら 「アイツのせ…

無印良品のティシューケース…

使い方が違う件。 軍艦巻きか! にほんブログ村

私の家族

ウチの猫がお世話になっている獣医さんは ペットの誕生月になると 「お誕生日検診」をしてくれます。 昨日の夕方,子供達とみんなで 先生に会いに行き, 猫の元気な様子を診て頂きました。 ウチの猫は 生後半年の時に肝炎で死にかけ, その時は先生のおかげ…

ダシガラ弁当。

玄米の上には ダシガラで作ったふりかけ。 卯の花は にんじん,煮干し,新生姜と炊きました。 サラダには タマネギ,にんじん入りの 手作りドレッシング。 おかかも,おからも 言ってみれば「出汁ガラ」「絞りかす」だけど 今日のお弁当は私にとっては ドス…

重労働を課せられるSiri

今朝,子供たちが二人で 私のiPhoneを見て爆笑してるので なにやってんのかと思ったら, Siriに向かって 「布団が吹っ飛んだ!!」 と話しかけていましたw 若干引き気味のSiri。 リアクションパーフェクト。 懲りずに2回目 ちょっと怒ってるよね?w 3回目。 …

「おひつ」でエコ

平日の朝は お米を3合炊きます。 炊飯器で炊く時もあるし お鍋(ジオプロダクト)の 18cmか20cmが空いていれば お鍋で炊きます。 炊飯器で炊く場合も 保温機能は使わず, これまでずっと「ラップ」に包んで 夜はそのご飯をチンして食べていたのですが 毎日…

200円でルーを買うより200円高い肉を買う。

ハヤシライスを作りました。 父の作ってくれた立派な新タマネギと お肉屋さんで買った牛肉。 お肉屋さんの牛肉は 200gで900円! ちょっと贅沢してしまいました。 ・・・でも,一人分のランチより安いですよね。 味付けにルーは使わず, ケチャップ,赤ワイ…

飾らない言葉。

先日,夜ご飯が終わってから 次男が突然こんなことを言いました。 「オレね。ウチが母子家庭になってから 『残しておく』ことの大切さが分かってきた。」 最初はあっけにとられて どういう意味か分からなかったのですが 聞いているうちに ①我が家の食生活が…

器の大きい母ちゃんになりたい。

長男は4月に中学校に入学し 吹奏楽部に入部しました。 パートは希望していたパーカッション。 ですが 今月さっそく開催される音楽会で パーカッションパートで 長男だけ 演奏しないのだそうです。 ・・・。 そ,そんなのよくある話!! ですよね!! でもで…

私たちが住む家

週末の写真。 一階のリビングダイニングから 二階を見上げた画です。 この女の子は 近所に住む子♡ この家は 元夫名義なので 私は子供達が成人するまでしか 住めません。 家になるまで 毎日のようにここに通って 大工さんたちともめながら 建ててもらった家。…

ピアノの誘惑

仕事で外回りがあるのですが 目的地に向かう途中に ピアノのショールームがあり, 今日,技術者の方が二人で グランドピアノのアクションの 整備,調整,掃除をしているのが ショーウィンドウ越しに見えました。 しばらくボーッと見つめてしまいました。 そ…

飲まない飲み物はゼリーにしちゃう!

父が 「セブンイレブンで当たった!」 と,私にくれた缶コーヒー。笑 私,甘くて冷たい飲み物は あまり好まなくて この缶が 冷蔵庫にいつまでも居そうな気がしたので 夜,寝る前に思い立って ゼリーにしましたw 缶コーヒーを 小鍋に移して 砂糖と牛乳を入れ…