なんずdays

どんな日々も、未来への素材。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

歩く意欲をアゲてくれる一文。

雨の日は 家から駅まで歩きます。 片道23分くらい。 仕事で 外回りもあります。 仕事の外回り中にパシャりw いろんなところを回るので, 最長で1時間半歩きっぱなし。 夜7時に家に着くときには あーしんどい と思ったりもしますが そんな時は 愛読している…

次男のセンス

次男が競書大会で特選をとりました! 個人的に次男の筆字は大好きで, 以前,「魚つり」という課題だった時はそりゃもう,今にも魚が釣れそうな活きの良い字で 元気になりました。笑 その時は金賞でしたが今回は特選。 審査員の心を少年に戻したんだろな。「…

見方を変える

「物事は違う方向から考えると、 ラクに剥がれることがある。 マジメに硬く考えると損をする。頑張れ。」 そう言ってくださったのは, ピアノを通じてお知り合いになれた,女性です。 事あるごとにツイッターで呟いたりボヤいたりする私に, いつも「ハッ」…

栗のシロップ

お友達がくれた 栗の渋皮煮。 その彼女を思わせるくらい 優しくて,すごく美味しくて もったいなくて 煮汁を捨てられなかったので 煮詰めたら パンにもヨーグルトにも合う ほんのり栗風味の 絶妙なシロップになりました! びっ栗!!! …ベタすぎる。 忙しい…

サーティワン!

行ってきました♪ ハロウィンなので🎃 おどろおどろしい色のアイスも たくさんありました! すっごく久しぶりで 楽しくて美味しかった♪ にほんブログ村

小学生の標語にウルッときた件

朝,子供たちを怒ってしまった日は その日一日はずーっと テンションが最悪。 帰宅する時 あ~あ… あーーーー 謝ろうー・・・ って思いながら チャリのペダルを漕いでたら この標語が飛び込んできて チャリを加速しました。 「ただいま!!!」 って帰ったら…

『言葉には力があります。』

『言葉には力があります。 だからこそ, 穏やかに話す人になりましょう。』 激しい声は人を圧し,ひるませる。 子供が萎縮するような声で怒っても 何も届かない。 残るのは 後悔だけ。 って言うけどさぁ… うっさいんだもん…w にほんブログ村

バナナとおからのケーキ

お誕生日のお友達に バナナのケーキを作りました。 バナナフレーバーには目がない彼女。 今日には良いカンジに熟すよう バナナも温存してました。 喜んでくれるといいなぁ♪ にほんブログ村 にほんブログ村

リンネルの付録【大人なネコ柄ポーチ5個セット】

付録が欲しくて雑誌を買ったのは 初めてです。 猫のポーチ5個セット。 めちゃんこカワイイ。 入れ子にしてみたw 考えてみたら ポーチそのものを自分で買ったことも 一度もありませんでしたw 頂いたものとか お下がりとか ヒモが一本とれてしまった巾着とか(…

ハエを素手でつかまえて重宝される件@職場

今の職場で事務員採用されて 一年ちょっと経ち 事務員らしいことも できるようになってきたように思いますが, それ以外の『雑務』で重宝されることが多くて, 実はそれがとっても嬉しいです! 列挙してみます。笑 ・スカイプを開通する。 ・パソコンの操作…

幸せって?

何のために生きてるのか とか 幸せって何だろな? とか 考えても答えなんて出ないのは 最近分かったんだけど バリバリのキャリアウーマンな友達が ガンになり, リンパへの転移も認められた。 信じたくない。 彼女は 職場結婚したけど 子供は作らない道を選…

No rain, No rainbow.

No rain, No rainbow. 雨が降らなきゃ虹はでない。 長いスパンで見たら 今の私はまだ雨の中なのかな。 短いスパンで見たら 何度も土砂降りに遭って 何度も虹を見てきたかもしれない。 若しくは 虹に近づきすぎて見えなくなっていたかも? 見逃さないよう,見…

次男の誕生日パーチー

10歳になった次男。 10年前のこの日。 予定日より3週間早く 回転寿司屋さんで陣痛に見舞われ それから5時間で産まれた次男。 喘息で入院したり 舌の手術をしたり 縫合するほどの怪我を 幼稚園でしてきたり。 甘えん坊で 気が小さくて。 自分で工夫する力があ…

シングルマザーは,使い切る!笑

職場で お客様からブドウを頂いたのが 週始め。 金曜日の時点で2房も余ってたので 欲しいアピールをしまくって, ゲット。 少しだけカビてたり 腐りかけのもありました。 これは早く頂かないと 本当にもったいない。 それぞれ,別の鍋で コンポートにしまし…

スイッチ

朝,水で顔を洗って目覚めのスイッチ。 台所仕事を終えたら,石鹸で顔を洗って,仕事モードに切り替えるスイッチ。 チャリをこいで最寄りの駅についたら 時計をつける。 仕事を終えて チャリをこいで家に帰る前に時計を外す。 onとoffを切り替えてくれる, …

八分目

夜,疲れすぎて あられもない姿でくたばっていたら 次男が 「ママ。自分の限界だと思う一歩手前で やめていいんだよ。」 って優しく言ってくれた。 その言葉に私が驚いていたら 長男が 「なんでも八分目がちょうどいいね」 って。 なにこの子たち。(;ω;) …

今住んでいる家。

今,私が子供たちと住んでいるこの家は 長男が5歳の時(7年前)に 元夫と連名で新築したものです。 ただ この家にはもう, 所有権に私の名義はなく, 私は 次男が20歳若しくは 大学に進学した場合は卒業するまでは 住んで良い。 ということになっています。 …

休みが欲しい

週末は休みなはずなのに休みじゃない。 週末こそ忙しくて輪をかけるようにアクシデントも起こり, 子供達を怒っては反省し, 寝顔をみてさらに反省し,自己嫌悪に陥る。 このローテーションを抜け出したいのにどうしてできない。 私の要領の悪さか無駄な劣等…

夢と目標

私の夢は 大好きな『やなかホール』で ピアノのコンサートを開く事です。 www.yanaka-music.jp しょっぱなからデカいこと言ってますが 本気です。 弾く曲はなんとなく思い描いているものもあれば, これから取り組みたい曲もあります。 今は時間がとれないけ…

朝ごはんコレクション

私は, 「作り置き」が苦手です。 朝が苦手ではないし, 自分のお昼もお弁当なので, 朝の1時間は台所にこもって その日に食べるものを作る方が 向いているみたいです。 もともと収集癖がある(あった?)のですが 仕事を始めてから 家にあるものを色々捨て…

「ママってお給料いくらなの?」

長男からの突然の一言でした。 「ママってお給料いくらなの?」 12歳と10歳の子どもたちはきっと, これからケータイを持ちたくなったり 身なり(髪や衣服)や道具にこだわり始めたり 外にお金を持って遊びに行くことが 増えるはず。 それならば 興味がある…

温度差

自分のお給料で子供達と暮らし, ひとりで子育てをする。 という日常は, 良いことも嫌なことも, 満たされることも虚しいことも, 立場を同じくする人としか 理解し合えないことがある。 と思っています。 帰宅したらお友達が届けてくれたクッキー。 かわい…

ひき肉を作る。

週末はよく,餃子を作ります。 餃子ってほんとに美味しいですよね。 最近は,買い物に行った日に 安くなっている豚肉を買って ひき肉もフードプロセッサーで ミンチにしています。 初めは節約のためだったのですが, ひき肉になっているものを買うより 家で…

習い事

子供達の習い事。 長男は プール,習字。 次男は 体操,習字,サッカー。 サッカー以外は平日の習い事なので, 二人で同じスポーツジムまでバスで行き, 長男はプール,次男は体操。 習字の日も, 同じ時間帯にチャリで一緒に行っています。 リビングに机が…

アホみたいに浪費した夏休み。

恐ろしくて直視できなかった現実。 「夏休みの支出」。 楽しかった,カップヌードルミュージアム♪ 今月は,いや,今月からは! キュっと!! ぎゅぎゅぎゅーーーーーっと!!! 財布のヒモをしめまくる!!! という戒めのためにも 目に見えるようにしたら… …