なんずdays

どんな日々も、未来への素材。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

すりばち

実家で眠っていたすり鉢を もらってきました。 長男にお願いしたら 「やってみたい!」と 喜んでゴマをすってくれました。 支点,力点,作用点。 上手にできるかな? 彼なりに 考えながらやっていました。笑 すりたてのゴマの香りは とーっても香ばしくて,…

マラソン大会そしていよいよ中学準備

昨日は子供たちの マラソン大会でした。 私は仕事を休めず, 見に行ってくれた父が 写真を送ってくれました。 長男の小学校生活最後のマラソン大会。 見たかったなー…。 長男は 来年度から中学生。 男子の制服は,学ランです。 先週末, 制服業者さんのパン…

無印良品のマンゴー

無漂白のドライマンゴー。 「無印良品週間」がくると 買いに行きます。 本当に美味しくて大好きです。 夜のうちに 適当な大きさに切って ヨーグルトと混ぜておくと 翌朝には プルンプルンのマンゴーが 食べられます♪ 絶品。 これほんと,ZEPPIN。 今の…

断捨離のおかげで家がムダに広いことに気付いた件

今住んでいる家は元夫名義です。 立地が良くないので土地は安めだったことと元夫が公務員ということもあって 二階建ての広めの家でもローンを組めてしまいました。 若気の至り。本当にムダな買い物でした。 フルタイムで働く今, 掃除にかける時間は少なくし…

ヨーグルトメーカー

先日遊びに行ったお友達の家に ヨーグルトメーカーがありました。 「あの高級なヨーグルトを量産できる!」 と聞いて いいな~すごいな~ と言っていたら 後日,彼女から我が家に Amazonギフトが届きましたw 同じヨーグルトメーカー。 びっくらこきました。 …

今日のお弁当

長男が 「美味しそー!」と言ってくれた 私のお弁当。 えへへ。嬉しい。 ごぼうと人参のピーナッツ和え。 ピーナッツペーストは 先日手作りしたものです gine36.hatenablog.com 小松菜とキャベツの肉巻き。 味付けは塩こしょう。 右に見えるのは 安納芋の天…

母の存在

「母が重い」 という字面を初めて目にしたとき 「私だけじゃなかったんだ」 と, 何かに救われたような気持ちになりました。 実家に居るときは 早く家を出たくて仕方なくて, 家を出たくて結婚したようなものでした。 (そんな理由だからこんな現在になった…

チープなシルク

突然 寒くなりましたね。 雪がふってますなう。 体を冷やさないように 冷やさないように 今年は 五本指ソックスデビューしました。 本当は シルク100%が欲しいのですが 先日この270円の靴下を 試しに買って 夜履いて寝てみたら すっごく暖かくてびっくり。 …

男の遺伝子

当たり前のことなんですが この子たちの父親は元夫なので 顔はもちろん, 仕草や嗜好が ものすごく似てきました。 もー・・・ ほんとヤダww 12歳の長男は 「顔」と「体型」と「寝ぐせの付き方」が 激似。 寝顔なんか生き写しかと思うくらい。 でも, 食べ物…

ピーナッツバターを作る。

落花生をたくさん頂いたので ピーナッツバターを作ってみました。 作り方は本当に簡単で 皮むいてー 錦織クンごめん ぶっ込んでー ひたすらこっぱみじん!! 途中,フードプロセッサーから 煙が若干出てたような… 急にドロっとしてくる瞬間があって そこからは…

間違えてこそ。

「人生で犯しがちな最大の誤りは, 『誤りを犯さないか』と 絶えず恐れることだ」 何でもいいから やってみる って 本当にハードル高いけど やらずに後悔するよりは やって後悔した方がいいんですよね。 分かってる。 分かってるんだけどね。 にほんブログ村

バドミントン!

何年ぶりだろう。 子供達と公園で遊びました。 近所の広い公園にて。 きっかけは次男の 「バドミントンやりたい!」 という一言でした。 木々はこんなに色付いていて うかうかしていたなぁ… 久しぶりの公園は すごく楽しくて バドミントンやりまくりました。…

父の生き方

父は何でも出来る人です。 自転車の修理,包丁研ぎ,日曜大工,裁縫,ゲーム,料理,ギター,魚釣り,野菜作り、飯ごうでの飯炊き… 子供の頃から「お父さんならなんとしてくれる!」という思いが,ずっとあります。 「生きる力がある人」と言うのだと思いま…

貧血を甘く見ない。

検診を受けるたびに 「貧血」を指摘されます。 母親も貧血だし 体質じゃん?しょうがないんじゃん? と, 食事にはそこそこ気をつけながらも これまでほとんど対処せずに 生きてきました。 鉄剤を飲んでいたこともありましたが 顕著な症状もないので,続かな…

次男の優しさ

昨夜,お風呂に入る前に ネコと遊んでいたら ふとした拍子にネコの爪が 私の指に引っかかり 乾いていた私の指はサクッと切れて 流血してしまいました。 うげー!いてーーー!! って思っていたら 次男がすぐさま ティッシュとゲンタシン(消毒軟膏です)と …

「できた!」

先日, 市の全小学校が発表する音楽会があって 長男が金管発表で参加しました。 (パーカッション担当です♪) その日は,金管もあれば, 合唱で参加する学校もありました。 その合唱の部で,ある小学校が歌った 「できた!」っていう歌が 明るくて,楽しくて…

スーパーおぼろ月夜

先日のスーパームーンは 見ることができなくて残念でしたが 曇っているのに いつもよりちょっとだけ明るいような気がしました。 その翌日の帰り道。 駅からチャリで家に向かう途中では ぼんやりした月なのに めっちゃ明るくて スーパーおぼろ月夜でした。 夜…

嬉しいおもてなし

お友達のお家にて。 彼女は ガンの治療中です。 今週,抗がん剤4クール目を控えています。 相変わらずの食欲に 本当に安心します! こちらが元気をもらってます。 ホンビノス貝のリングイネ。 おいしかったー。 食べ残ったパスタはきしめん状態w にほんブロ…

泡がでるものを全て石けんに。

皮膚が弱いです。 特に,手。 ピアノをいつでも弾けるように, 家事をするときは ゴム手袋が必需品なのですが この,「ゴム手袋をする手間」が結構面倒で, やっちゃえーって 素手で合成界面活性剤を触ると 季節を問わず,手がバキバキ・・・。 悪いときは水…

ゼネラル・レクラーク

頂いたとき, マンゴーかと思いました。 「洋なし」です。 その名も「ゼネラル・レクラーク」。 どこかの偉い人の名前かと思いました。 大きい! 右に置いたのは 無印のマスキングテープです。 まだ,ちょっと固め。 もう少し香りがしてきたら 入刀したいと…

漢方のチカラ

寒くなってくると 「ゾクッ」とくる時期があって やばい。カゼかな。 と,不安になります。 自分のカゼで有給使うなんて もったいなすぎる。 なるべく薬は飲みたくないので 大根としょうがをすり下ろして 紅茶や番茶に混ぜて飲んだり そこに レモンや蜂蜜を…

憧れのホール

師事している先生のコンサートが 憧れの谷中ホールで開催されました。 「時間がない」と仰っていた先生。 コンサートは盛会で さすがだな,やっぱりすごいな,と 思いました。 先生の人間味のある演奏が 本当に好きです。 近付きたいなぁ… にほんブログ村

お弁当の日

私の子供達が通う小学校は 年に数回, 「お弁当の日」があります。 読んで字のごとく, 「給食はありません。 お弁当を持ってきましょう」 という日です。 きっかけは 「増税」だったようですが(笑), 「食育」の意も含ませていて この「お弁当の日」を 子…

北風と太陽

子供の頃に読んで 子供ながらに衝撃を受けた絵本。 「北風と太陽」。 「狼と7匹の子ヤギ」で お母ちゃんが狼の腹を切り しかも狼がフツーに生きてることにも かなりの衝撃を受けたけど 北風と太陽ほどじゃない。 事あるたびに 「太陽になれ。太陽になれ私。…

お金があっても

元夫は公務員なので 手取り収入は 今の私の倍くらいありました。 もちろん今もあるはずです。 子供達2人と私。 私の給料で3人で暮らすようになってから 我が家の収入は半減しました。 でも私はもともと お金を使えるタイプではないので 元夫の給料で生きてい…

料理の時間

母親に料理を教わったことは ありません。 でも 今になって言えることですが 教わらなくてよかったかもしれないと 思っています。 彼女にとって 料理は「義務」。 今の私にとって 料理は「趣味」の領域になりつつある。 「義務」に「拘り」は不要。 「趣味」…

「バツイチ」の別称

あー離婚したんだな,と 毎日思う瞬間があります。 それは, 風呂掃除をしてるとき。 なんでだろ。 しかも決まって,ここを拭いているとき。 悲しくなるわけでも 落ち込むわけでもなく 奮起するわけでも 気合いが入るわけでもなく バツイチなんだなー と思う…

親友からのプレゼント

手作りのビーズチャーム。 すっごく可愛くて嬉しくて何度も見てはニヤニヤしてます。 忙しい中私のために時間を割いてくれた事にも感謝。 「バッグとかに付けて〜」って言われたんだけど 腕につけちゃう! 高校の時から ずーっと仲良くしてくれて 本当にあり…

バッグ事情

バッグ。 今は,6個持っています。 結婚式用のバッグと ちょっとそこまでバッグ以外は 「楽譜が入る」ことが前提なので 全て大きめです。 そのうちの一つは 量販店のMEN'Sコーナーで 目を引いて買ったもの。 ちょっと重たいけど, 離婚だー仕事だー役所だー…

泣いてしもた!!!!

今日は小学校の音楽会でした。 一年生の頃から見てきた子達。 自分の子も含めて 本当に大きくなったなー6年間の 学校でのことや家のことがブワーっと思い出されて 泣くな! って言ったばかりなのに 泣いてしもた!!! ダメだこりゃ! 卒業式が思いやられる……