なんずdays

どんな日々も、未来への素材。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

健康あっての母子家庭

私が実家に戻らずに この家で生活を続けていられるのは 自分が健康だから。 自分が病気がちだったり, 精神的にキツイからと 周囲に頼り切りだったら, 3人での生活はきっと 実現していなかったと思います。 風邪なんかひけん。 落ち込んでる時間も,ありま…

お豆腐作り

お豆腐は 豆乳:にがり=100:0.9 の割合で作るそうです。 昨日買った豆乳に 2.7mlのにがりがついていたので 作ってみました! 豆乳300mlに 先ほどのにがりを入れて 泡立たないように混ぜたら 耐熱容器に移して ラップをかけて レンジで1分。 その後,フタを…

豆乳で

豆乳仕立てのスパゲッチー。 昨日の人参の葉も入れました。 左上の塊は 昨日の「おかのり」君です。 このパスタ。 自分で言うのもナンですが めちゃくちゃ 美味しくできました! ①オリーブオイルでニンニクを炒める。 ②そぎ切りにした鶏胸肉と,薄切りにした…

小春日和が恋しいなぁ

先週の写真ですが… 網戸に こんな体勢で寄りかかっていた うちのネコ。 寝てしまい 徐々に開脚してきたかと思いきや… まさかの寝返りww こんな姿を見ているだけで 癒された 先週の温かい日。 今日は寒い。 このまま冬になるのかなー やだー にほんブログ村

嬉しいメールと珍しい野菜。

今日は朝から とっても嬉しいメールを頂いて 天にも昇る気持ちになり, まさに有頂天。 お忙しい中, 温かいお返事を下さった素敵な女性に 感謝の気持ちでいっぱいです。 そんな今日は 珍しい野菜に出会いました。 「おかのり」。 最初,袋を見たときは へ〜…

小4の次男がカワイイ。

小学校4年生の次男は とにかく遊ぶのが大好きで 常に気が散漫としているので 家のカギを閉め忘れたり 学校や家に忘れ物をしたり 友達とのトラブルが多々あったり 好き嫌いが多かったり 約束を守らなかったり… そのくせ 気が小さいので ほんとにもー… 手がか…

朝ごはんコレクション②

朝ごはんをおいしそうに作ることが 趣味になりました。 2ページ目,完成です♪ 朝ごはんコレクション1ページ目を載せた記事はこちら ↓ gine36.hatenablog.com 「完成させる」という快感は 一度味わうとやめられまへん。 「揃える」のが好きです。 この写真,…

美味しいバター

弟にもらった誕生日プレゼント。 コクがあって雑味がなくて すごく美味しい! パンを食べるときは バターを少しだけ塗ってます。 マーガリンはやめました。 原材料が明確なものを摂取して 健康で気持ちの良い体になりたいです。 私も「あすけん」やってみよ…

目に見えない課題

「ショパンのOp.52(バラード4番)を 来年秋の発表会に弾きたい。」 と思いつつ, ピアノに集中して取り組むことができなくて, 習っている先生に メールで弱音を吐きました。 「来年弾ける気がしません。でも, ここで発表会を棄権してしまったら, ピアノ…

飲み物

コーヒーが大好きで 毎朝飲んでいたのですが 2ヶ月位前から 平日の朝コーヒーをやめました。 せっかく淹れても ゆっくり飲む時間が無いのと 体の冷えを予防するため。 朝コーヒーをやめたら 職場で飲む昼コーヒーの美味しいこと! ドリッパーとフィルター,…

季節のオヤツ

スイートポテト♪ 無心に手を動かして 集中する時間が好きです。 バターと豆乳で 美味しくできました! ザ・カロリー にほんブログ村

未来は予想しない。

子供たちには 未来を想定して今を生きるのではなく, 「生きている今が 自ずと未来につながる」 ということを意識して 生きてほしいと思う。 お手本にはなれないけれど, 私自身も 想像や無駄な予知で気を揉んだりせず 毎日を精一杯生きて,努力したい。 結…

働き方を考える。

今の職場で働き始めて 1年3ヶ月が経ちました。 それまでは パートで働いていました。 半年だけ。 パートは週3〜4回で,9:30〜15:30。 土日休みで,平日にも休みがあって 今考えると 子供達との時間も結構とれていたはずでした。 当時はバタバタでしたが。 宿…

いつか1人で暮らすのだろうか?

私には, 『夢のまた夢みたいな夢』があります。 それは 1LDKの家に住むことです。 つくづく身の程知らずww 雑誌の間取りを見てあこがれたり, なんとなーくスマホで賃貸物件見て あーこんな間取りいいな〜とか どーせ明るい時間は家に居ないから こんなふう…

募金の使われ方

先日,我が家に 図書カードが届きました。 民生委員を通じて社会福祉協議会から, 「お子さんに本を買ってあげてください^^」 って。 赤い羽根共同募金って, こういう使い方がされていたんだ。 母子家庭への配当。 恥ずかしながら, 初めて知りました。 …

寝てるけど…

この体勢で よく寝れるな… にほんブログ村

甘酒づくり

炊飯器に余ったご飯で甘酒を。 美味しくできるといいなぁ… 麹の残りは塩麹に。 おいしくできるといいな。 腸よ綺麗になれっ。 にほんブログ村

生地がダレたので

だらしない出来w 味は悪く無いけど ガツン!と小麦を味わいたかったので また作ろう。 左の縦列3つは ハムチーズ 真ん中縦2つはプレーン 右の網3つはサツマイモの甘煮。 手づくりは美味しい。 にほんブログ村

手作りジャム

紅玉の季節。 顔みたいだw 大好きなリンゴジャムは 毎年のように作ります。 ひたすら刻んで 三温糖とレモン果汁を入れたら 火をかけずにさっくり混ぜて 浸透圧で水分が出てきたら コトコト煮ます。 美味しそうなレモンが売ってなくて ちょっと奮発してこれを…

年に1度の病院

私の長男は 生まれつき心臓の心室に穴が空いている 「心室中隔欠損症」です。 初めての出産で 翌日に赤ちゃんだけ大学病院に救急転送。 もう12年も前の話だというのに あの時の気持ちを思い出すと 未だに涙が出てきます。 幸い穴も小さく(今は3ミリくらい)…

長男の誕生日パーティー

先日, 両親と弟家族を招いて, お誕生日パーティーをしました。 主賓は真ん中2人。 長男と甥っ子です。 お誕生日が2日違いなんです(*´∀`) お料理は,全て長男のリクエストで 全て,彼と私の弟と3人で一緒に作りました。 両方とも, 母が買ってくれた「クッ…

シングルママの気持ち。

ご主人の他界により,シングルママになってしまった方。 離婚により,シングルママになった方。 未婚で,シングルママになる道を選んだ方。 様々な過去や経緯があっての「ひとり親」ですが 「今,子ども(達)と自分だけで生きている」ことに変わりはなく, …

愛しい友。

先日,子どもたちが元夫と面会している間, お友達とランチしてきました。 久しぶりの外食。 とってもおいしいお店でした♪ この日 会った彼女とは, 出会って7年になります。 出会って間もない頃は 実は私は,彼女に会うたびに とっても緊張していました。笑…

ヤマ○キの皿がどうしても捨てられない件。

これ本当に, 使い勝手が良すぎて,困るレベル。 おなじみ,ヤマ○キのお皿w この2つのフォルムが どーーーーーにも使いやすくて, 今の私には これ以上使いやすいのものはない! と思えるくらい, 来る日も来る日もフル活用している このお皿とボウル。 断…

SとM

噛みながら寝るネコと噛ませながら寝る長男。

ローソンの栗きんとん

職場の先輩が 「マツコが感動してたこれ,食べてみたーい」 って言っていて, 先輩の通勤路にローソンが無い! ということなので 毎日ローソンの前を通る私。 先輩のおつかいをして ついでに,自分にも買いました。 245円。 高っ。 芋・栗・かぼちゃ が大…

憂鬱。

「ママには絶対無理だよね」 って嬉しそうに言えるほどの 色んなものを買ってもらって。 私が一番苦手な「ゲーセン」に 連れて行ってもらって。 2ヶ月のうちたった1日だけ 君達の良いところしか見ず, 君達と楽しい時間しか過ごさず, どんなことがあっても…