なんずdays

どんな日々も、未来への素材。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お試し有機野菜を頼んでみました。【パルシステム】

フルタイムで働くようになってから 食材の買い出しは週末のみですが, 最近, 食材配達を利用してみようかな? と,いろんな生協を試しています。 その中でも パルシステムの 有機野菜セットが,本当にすごくて 心を動かされまくり。 「便利かな」という動機…

長男との大切な時間。

先週の土曜日は 小学校の授業参観で 次男が朝から学校だったので まだ仮入部中の長男に付き合ってもらって カフェに行きました。 普段から,外食は滅多にしないけど, 静かに落ち着いて食事ができて, とても美味しいお店でした。 この子の部活が始まったら…

朝マグロ

昨日,父が マグロを買ってきてくれて 夜のうちにヅケこんどいたので 朝からマグロw 子供達は テンション上がりまくってました。 右上のゼリーも 昨夜,長男と作りました。 Welch'sのホワイトグレープです。 奥は 自家製ハムと豆苗を 耐熱容器に入れて チン…

近くの他人は,家族以上。

「遠くの親戚より近くの他人」 とは良く言ったもので, 今の家に住み始めてから 「ここに引っ越して本当によかった」 と思えるのは, 近所に, 家族ぐるみで仲良くしてくれる一家が あるからです。 この一家なくして, 今の私と子供達は無いと思う。 それく…

真似っこ料理

先日, IKEAのベジタブルメダリオンを お土産で頂いて とーっても美味しくて 真似してみたい! と思い, 作ってみました。 本物はこちら やっぱり, 生クリームが無いと コクが足りないなw でもまぁ, 美味しかったです^ ^ 今日は次男の授業参観です。 土曜…

当たり前の毎日に感謝。

新年度が始まって みんなのリズムが ようやく整ってきました。 長男はまだ仮入部の時期だけど ほぼ決定してるみたい。 自転車で片道20分の通学にも 慣れてきた様子です。 次男は クラス替えが良かったらしく 前年度とは表情が ガラッと変わった気がします。 …

花マル

一年ぶりに ピアノのレッスンに行きました。 いくつになっても 花マルは嬉しい♪ …とは言っても 「一年弾いた」 という加算点があったと思いますが。 見て頂いた曲は バッハ平均律1巻22番と ショパンOp.52 です。 久しぶりのレッスンは 刺激的でした。 脳内の…

次男のぬか床

ぬか床セットを買いました。 ずっとやってみたかったぬか床。 初心者なので, 全部揃っているのを買いました。 たね坊の熟成ぬか床セット【送料無料】(ぬかどこ)【ぬか床セット】【ぬか床】【ぬか漬け】【キムチ】【漬物】【梅干し】【発酵食品】【米】【…

みんな新生活。

朝ごはん。 新たまねぎが美味しい。 今朝は ひじきのマリネと食べました。 コンソメスープに パラッと乗せたパセリは 頂きもの。 農家さんから頂いたので ほんの少しの量でも ふわ〜っと爽やかな香りが広がって すごく得した気分! パセリは洗って 冷凍して…

手作りハム!

子供たちがドハマりしている 漫画「クッキングパパ」。 この漫画の38巻に載っていた 「よかにせハム」というのが気になって 作ってみました! 本当は, ブーケガルニやタイムなどのハーブも使うんだけど その後も使う予定がないので, タマネギ,ローレル,…

「ママがパパを連れてくる夢を見た」

昨日の朝,次男が起きぬけに ひっそりと言いました。 「ママがパパを連れてきてくれる夢 を見たよ。」 私は即座に (前日の夜,私に怒られたからだ。) と思いました。 誰かに味方になって欲しい っていう気持ちが こうして夢になったのだと 思います。 慰め…

甘酒づくり

甘酒は 家族で私しか飲まないので スープジャーで 適量を作っています。 放置するので 夜仕込むことが多いです。 あらかじめ お湯で温めておいて 米麹を 62〜63度位のお湯にいれて 65度位になるまで温め, お湯を捨てたスープジャーに 投入し お弁当を持ち歩…

長男の入学式。

遅咲きの桜のおかげであいにくの天気も少し華やいだ入学式。 無事に終わりました^_^ 仲良しの友達とも同じクラスになれて 長男は 絶好調なスタート♪ 思っていた以上に楽しい中学校生活が始まりそうです。 そして私は… 年間予定を受け取って唖然。 体育祭の日…

運動会か!!(春休みのお弁当)

彼らの朝ごはん兼昼ごはん。 …兼夜ご飯の主食。 (オニギリよ,残っていてくれ。) 「こんだけありゃ足りるだろ!」 な,「その日限りの作り置き」。 出勤前の時点で 早くもサンドイッチはあと2つ…。 来週からやっと給食です。 ありがたい。 中学生,高校生……

レッスン予約。

めちゃくちゃ久しぶりに ピアノのレッスンを予約しました。 前回のレッスンは 2016年3月13日。 ・・・。 一年以上あいてしもた。 そして レッスンに持って行ける状態ではありませんが もう,持って行くしかない。 働く前は 「行き詰まったから行く」 レッス…

たい焼きは頭から食べたい。

仕事で「佐原」という街に行きました。 あまりにも天気がよくて 歩いていても最高に気持ちよかったです。 タイムスリップしたみたいな気持ちになりました。 小江戸。 「成田」~「佐原」間の電車は 上りも下りも1時間に1本しかなくて 仕事の用件が済んで,電…

ありがとう給食の再現,大成功!

長男がインフルエンザになってしまい 食べることができなかった, 「6年生ありがとう給食(バイキング給食)」の再現。 達成しました~! 業者さんの優しいお心遣いにより プレゼントして頂けた「豆腐ハンバーグ」と からあげ(私の味つけ),ペンネミート…

春スパゲティ

新玉ねぎと鮭の 豆乳スパゲティ。 美味しかった♪ パスタは全粒粉。 旨味を感じられるので 茹でただけのパスタでも 子供達に好評です。 あぁ食べ過ぎ。 眠くなってきちゃったけど コーヒー飲んで 午後の部頑張ります。 今日はピアノ弾きたいぞ。 にほんブログ…