なんずdays

どんな日々も、未来への素材。

漢方のチカラ

寒くなってくると

「ゾクッ」とくる時期があって

 

やばい。カゼかな。

 

と,不安になります。

 

自分のカゼで有給使うなんて

もったいなすぎる。

 

 

なるべく薬は飲みたくないので

大根としょうがをすり下ろして

紅茶や番茶に混ぜて飲んだり

 

そこに

レモンや蜂蜜を混ぜて暖まったりして

乗り切ることが多いのですが

 

先日,あるコラムにて

「悪寒がしたら『麻黄湯』という漢方を飲みます」

と,内科のお医者様が載せているのをみて

 

買ってみました。

【第2類医薬品】ツムラ漢方麻黄湯エキス顆粒 8包

 

幸い,

今年はまだ悪寒に襲われていないので

飲んでいませんが

 

そのお医者様のコラムには

「インフルエンザにもかかることなく

     元気に過ごせています」

とあったので

 

自分の身体に合うかは

飲んでみないと分からないけど

お守りとして常備しておきます。

 

 

シングルマザーに限らず,

お母ちゃんは,

自分のことは後回しにしてしまうけど

 

私たちお母ちゃんが元気じゃないと

家庭が回らなくなっちゃうので

 

睡眠,食事はしっかりとって,

元気に冬を乗り切りたいですね!

 

 

休みてーーーー!


にほんブログ村