なんずdays

どんな日々も、未来への素材。

母からのクリスマスプレゼント

 

先日,

近所のイタリアンフレンチのお店で

母がランチをご馳走してくれました。

 

この夏に

私が長男と行ったお店で

(その時の記事 ↓ )

gine36.hatenablog.com

 

 

 この日以来ずっと,長男が

「行きたい行きたい行きたい行きたい」

と言っていたのを

 

母が叶えてくれました。

 f:id:gine36:20161220003932j:image

 

今回はもちろん

次男も一緒。

 

野菜が得意ではない次男。

コース料理はどうかな…?

 

と思っていたのですが

 

f:id:gine36:20161218204306j:image

 

目にも鮮やかな前菜を前に,

 

キノコは苦手なはずの次男が

椎茸のオイル煮を恐る恐る一口かじって

 

「!」

 

という表情のあと,

ペロっと食べてしまいました。

 

この

 

「!」

 

の顔がかわいすぎて,忘れられません!笑

 

 

左のカップに入っているのは

金時人参のムース。

f:id:gine36:20161219081446j:image

自然な甘さは

デザートと言われても不思議じゃないくらい

口どけがよくて感激でした。

 

 

f:id:gine36:20161218204329j:image

 

『熊エビ』を食す次男。

 

水産学科を卒業している弟に聞いたところ

 

熊エビは

新鮮な状態で流通するのが難しいそうで

なかなか食べることができない種類だそうです。

 

そのおいしさに触れた次男は

写真のとおり,

鼻の下が伸びてしまいました。

 

濃厚なソースに

小松菜を絡めて

これまたペロっと。

 

 

長男は

メインに「オマール海老」を選び 

f:id:gine36:20161218204531j:image

美味しすぎて

ずーっと笑顔でした。

 

私は

鴨胸肉のローストを頂きました。

f:id:gine36:20161218204633j:image

 

こんなに柔らかくて

香りの良い鴨肉は

初めて食べました!

 

デザートは

f:id:gine36:20161218204757j:image

クリスマスを思わせる彩り。

 

右上のケーキは

スポンジに見えますが

パネトーネです。

 f:id:gine36:20161219081238j:image

 

パネトーネを生クリームで食べるのは

初めてでしたが

クリームの味も本当に良くて

最後の一口まで大事に味わいました。

 

 

 

母とは

私の離婚のことがきっかけで

色んなことがありましたし

 

生意気になった私は

今でも母と衝突します。

 

母は

人の気持ちに寄り添うではなく
何歩も下がって遠くから見てる人なので

 

娘の思うように動くことができない自分と

闘っているように思います。

 

「今になって学ぶことがたくさんある」

と言っていました。

 

 

家庭内にアクシデントがあると

核心に触れないといけないから

 

その人に関わる家族みんなが

むき出しの状態になり

色んな変化が起きる。

 

 

離婚が成立してもうすぐ1年。

 

今このギクシャクな状態は

良い関係を築いて行くための過程だと

信じたい。

 

美味しい食事に助けられて

気持ちも高鳴り

 

母と久しぶりに

穏やかに話しができました。

 


にほんブログ村