なんずdays

どんな日々も、未来への素材。

データ通信・ケータイをどうするか。

 

今私は,

auで契約したiPhone6を使っています。

 

子どもたちとの連絡手段は

キッズケータイです。

 f:id:gine36:20170109091007j:image

 

このキッズケータイは

私のiPhoneと一緒に契約し,

子供たち2人でひとつ。

 

今のところ,事足りています。

 

キッズケータイがあれば

子供たちとの連絡はとれるので,

 

家の固定電話は必要ないと判断し,

解約しました。

 

Wi-fiはもちろん,

有線の回線も契約がないので

 

我が家のネット環境は全て

私のケータイ通信料(5GB)のみ。

 

アップデートや写真の同期は

無理Wi-Fiスポットでやる

徹底ぶりですw(流出リスク覚悟。)

 

キッズケータイと私のスマホ

毎月の通信費は合計で

7000~8000円です。 

 

大昔のiPadもあります。

 f:id:gine36:20170109091018j:image

 

めっちゃ重い。

最新のOSは苦しそう。

 

iPadで子供たちがオンラインゲームをする時は

私のケータイでテザリングして遊んでいるので

今は『ママが居ないとiPadでは遊べない 』

という事情が発生しています。笑

 

 

iPhone契約当時も

たくさん考えて,一番安くできるように

契約したつもりでしたが

 

ここ数年で格安ケータイが普及し始め,

 

私はきっと,

今から色々予備知識をつけておかないと

乗り遅れそうな気がしています。

 

auの2年縛りが切れるのは,今年の9月。

 

その時にはもう,長男も中学生なので

スマホを欲しがるのは目に見えているし

 

むしろ,私にも便利だと思うので

持ってもらいたいと思っています。

 

本当はパソコンも欲しいし

家のネット環境も整えられたら

最高なんだけど

 

私のお給料と,

みんなが家に居る時間を考えたら

自分には相応しくない。

 

今はまだ

そこまで整える必要は無い,と

自分を説得。笑

 

とはいえ

子供達をパソコンに慣れ親しんでおくのも

ある程度は必要だと思ってもいます。

 

これからじっくり

考えていこうと思います。 

 

 

目標は今年の夏休み。

 

 

 


にほんブログ村