なんずdays

どんな日々も、未来への素材。

泡がでるものを全て石けんに。

 

皮膚が弱いです。

 

特に,手。

 

ピアノをいつでも弾けるように,

家事をするときは

ゴム手袋が必需品なのですが

 

この,「ゴム手袋をする手間」が結構面倒で,

やっちゃえーって

素手で合成界面活性剤を触ると

季節を問わず,手がバキバキ・・・。

 

悪いときは水疱ができてかゆみが止まらず,
かゆすぎて夜中に起きる始末。

 

そんな私の手ですが,

 

大好きなブロガーさんの記事を目にしてから

家の洗剤をすべて石けんに代えてみたくて

 

合成界面活性剤から解放されれば

手も少しは良くなるのではないかと,

いろいろな液体石けんを試しています。

 

髪,体,手。

服,靴。

水回りの掃除。

食器。

 

今年の5月からずっと,

泡が出るものはすべて

「洗濯用液体石けん」を使っています。

 

 

◎ミヨシ石けん「 無添加衣類のせっけん」。 

無添加衣類のせっけん 5000ml

この量でとってもお買い得です。

いわゆる「洗濯せっけん」特有のにおい。

薄めずにつかうと手がピリピリしました。

 

 

 

◎パックスナチュロン洗濯用液体石けん

  パックスナチュロン 洗濯用液体石けん 詰替用 4000ml

石油系の独特なにおい。

ちょびっと割高ですが,

濃度が高いので納得です。

ただ,原液で使うと,

手が大変かゆくなりました。

薄めて使わないと私にはキツすぎます。

 

 

 

 ◎arau 

 

arau. アラウ 洗濯用 せっけん 詰替用 1リットル×4個セット

香りがとっても好きです!

使っている時に香って、

洗濯物には残りません。

ボトルで届かないので詰め替えの手間があります。

汚れ落ちはイマイチな気がします。

これも原液だと手はピリピリします。

 

 

 

◎そよ風

 液体せっけん そよ風 5L

今はこれを使っています。

「洗濯物」のイメージの

良い香りがします。合成香料です。

香料が苦手な私にはちょっとキツめで,

食器を洗うには違和感があります。

でも、手には一番合っているみたいで

素手で使ってもそれほど痒くなりません。

 

 

どれも、

蛍光剤などはもちろん

合成界面活性剤は使っていないので

 

白い肌着やシャツなどは

こすり洗いや下洗いをしないと

汚れ(の色)は落ちません。

 

汚れを本当に落とさないと

白くはならない,

本来の「洗濯」が必要です。

 

靴下やシャツの袖ぐり,襟周りは

下洗いをしてから洗濯機に入れます。 

 

石けんで食器を洗うときは

ものすごいスベるので

注意が必要です。

 

 

 

今の石けんが終わったら

何を使ってみようかな?

 

石けん1つにも色々あるので

試して試して

自分の生活に合った石けんを

見つけたいです。

 

 

そして

シャンプー,お風呂の洗剤,ボディソープ,

固形石けん,台所用洗剤,トイレの洗剤…

などの、

日用品の洗剤類の特売品に
目移りすることもなくなって

 

在庫もかなりスッキリしました。

 

 

リンスはクエン酸


にほんブログ村