なんずdays

どんな日々も、未来への素材。

働き方を考える。

 

今の職場で働き始めて

1年3ヶ月が経ちました。

 

それまでは

パートで働いていました。

半年だけ。

 

パートは週3〜4回で,9:30〜15:30。

 

土日休みで,平日にも休みがあって

今考えると

子供達との時間も結構とれていたはずでした。

当時はバタバタでしたが。

 

宿題を見ることもできたし

忘れ物に気をつけることもできたし

学校での行事やトラブルにも対応できた。

 

家事をする時間もありました。

布団もよく干せたし

洗濯物も明るい時間に取り込むこともできた。

平日に,買い出しにも行けていた。

 

 

そして

 

ピアノも弾けていた。

 

 

今は

家を8時に出て,19時に帰ってくる毎日。 

出勤日は暦通りです。

 

この季節になると

帰宅時間はもう真っ暗。

 

 

昨日,あまりに忙しすぎて

パートに戻ろうかな?

と,よぎりました。

 

座り込んで洗濯物を畳んでいたら

堪えきれず泣いていました。

 

こんなに慌ただしく過ごす毎日で

子供たちも緊張しているはず。

 

「ママ,パートに戻ろうかな」

と呟いたら,

 

長男が

 

「うーん,でも今やめちゃったら,きっと

 元には戻れないよね。」

 

 

 

・・・・。

 

 

 

ごもっとも!!!!

 

 

 

パートには戻ろうと思えば

きっと戻れる。

 

パートしてるうちに,

「もっとできる,自立してやる」って思って

就職活動したのを

忘れかけていました。

 

それに,

 

フルタイムで働くようになってからの方が

料理はきちんとするようになりました。

 f:id:gine36:20161021075335j:image

今日の朝ごはん♪(長男の)

 

健康にも気をつけるようになったし,

 

家の中が整っていないと

苛立ちが増すだけなので

家の中のモノもずいぶん減って

過ごしやすくなりました。

 

自ずと早寝早起きにもなりました。

  

社会に出ている実感もあり,

勉強になることもたくさんあります。

 

子供たちも成長する。

てゆかもう,すでに私よりオトナ。苦笑

 

 

ギリギリまで,やってみよう。

 

 

 …でも,ピアノが弾けないんです。


にほんブログ村