なんずdays

どんな日々も、未来への素材。

弾きたい曲

 

 

今弾いている曲は,

バッハの平均律2巻の1番と,

ラヴェル「鏡」より,道化師の朝の歌 です。

 

でも,

道化師。

 

ウルトラ難しいのはもちろんのこと,

弾ける時間が無いことも相まって,

モチベーションを保てません。

 

 

他の曲を弾きたい。

 

ベートーヴェンピアノソナタを弾きたい。

ショパンソナタを弾きたい。

モーツァルトソナタを弾きたい。

 

…全部ソナタやんw

 

道化師の朝の歌は,

コンクールを視野に挑戦し始めたものだったのですが,

 

私,気付きました。

 

「コンクール」への挑戦ではなく,

「曲」への挑戦でないと,

足がずっとグラついてる。

 

曲を弾いているその延長線上に
コンクールがないとだめなんだ。

 

ラヴェル

「スイスの時計職人」と

スカルラッティに言われたそうだけど,

 

今の私は

仕上がりばかり気にしてしまって

時を正確に刻むことができそうにありません。

 

緻密な鍛錬が必要と感じます。

本当に難しい曲だから、

今の私にはいつの間にか

「挑戦」ではなく,「負担」になっていたみたい。

 

少し休んで

弾きたい曲を開こうと思います。

 

ーーーー

 

今朝,職場まで歩く道のりで見つけた桜。

f:id:gine36:20180223181227j:image

 

ここの桜は毎年早咲き。

なんていう品種なんだろう?

 

 

 


にほんブログ村