なんずdays

どんな日々も、未来への素材。

野田琺瑯でゴマを煎る。

 f:id:gine36:20171203055708j:image

 

カセットコンロに網を乗せて

その上に野田琺瑯

 

f:id:gine36:20171203055904j:image

 

台所のガスコンロでやると

「ピピピッ」って勝手に

消えちゃったりするので

カセットコンロでやってます。

 

絶えずかき混ぜていくと

ゆっくり色づくゴマがきれいで

煎りたてのゴマでのゴマ塩ご飯は

最高に美味しいです。

 

f:id:gine36:20171203060356j:image

 

ゴマは

あらい胡麻を使います。

 

キレイに色付いたら

火から下ろしてしばらく混ぜ続けて

冷めてきたらそのまま放置。

 f:id:gine36:20171203064608j:image

今回、ちょっとコゲちゃいましたw

愛嬌愛嬌。

 

しっかり冷めたら

保存袋に入れておきます。

 

 

 ……

 

今日はピアノのレッスン。

バッハの平均律1巻24番を

暗譜で持って行きます。

うまくいくかなぁ…w

 

あと、取り組み始めた

ラヴェルの「道化師の朝の歌」。

昔、水の戯れを弾いたけど

それ以外でラヴェルを弾いたことはなくて

全然指に馴染まん。

 

先生に見て頂くほど弾けはしないのですが

とりあえず持って行きます。

 

子供達は

3ヶ月ぶりの面会です。

楽しい時間を過ごしてくれますように。

 

 


にほんブログ村