なんずdays

どんな日々も、未来への素材。

「おひつ」でエコ

 

平日の朝は

お米を3合炊きます。

 

炊飯器で炊く時もあるし

お鍋(ジオプロダクト)の

18cmか20cmが空いていれば

お鍋で炊きます。

 

炊飯器で炊く場合も

保温機能は使わず,

これまでずっと「ラップ」に包んで

夜はそのご飯をチンして食べていたのですが

 

毎日結構な量のラップを処分してしまうことが

とてももったいないような気がして

 

朝炊いたご飯をそのまま移しておける

「おひつ」を購入しました。

 f:id:gine36:20170608074056j:image

 

Amazon 

萬古焼 黒釉 おひつ鉢 2合 33-2-17

 

 

炊いたご飯を,いれるだけ。

 f:id:gine36:20170608074106j:image

 

夜,温める時は

この「おひつ」ごと電子レンジで温めて

食卓に出します。

 

 

昔ながらの杉製のおひつも

すごく気になったんだけど

 

やはり,電子レンジにかけられるのが

大きなポイントでした。

 

でも杉のおひつから食べる

冷たいご飯も

きっと美味しいんだろうなぁ…♪

 

 

出来るだけ,ゴミを出さないように

心がけたいと思います。

 

 


にほんブログ村