なんずdays

どんな日々も、未来への素材。

200円でルーを買うより200円高い肉を買う。

 

ハヤシライスを作りました。

 

f:id:gine36:20170605074935j:image

 

父の作ってくれた立派な新タマネギと

お肉屋さんで買った牛肉。

 

お肉屋さんの牛肉は

200gで900円!

ちょっと贅沢してしまいました。

 

・・・でも,一人分のランチより安いですよね。 

 

味付けにルーは使わず,

ケチャップ,赤ワイン,塩,こしょう,ローリエだけ。

 

手順をしっかり踏めば

具材が乳化してとろっとするので

小麦粉は使わなくても大丈夫でした。

 

 

素材が良いと

シンプルな味付けの方が本当においしいです。

 

平日は

どうしても慌ただしい食事になっちゃうけど

 

週末は

こうしてちょっと良い食材を買って

ほんの少し手間をかけて

 

子供たちと顔を合わせて

「おいしいね!」と感動できる時間が

私にとって最高の喜びです。

 

 


にほんブログ村