なんずdays

どんな日々も、未来への素材。

家で過ごす幸せな週末。

 

先週末。

 

次男は,大好きな魚屋さんで

一尾58円の鯵(中サイズ)を

迷わず4尾,袋に詰め込み

三枚におろしてもらい,

 

まだ小さい手で

丁寧に鯵の小骨を抜き

皮を引き

f:id:gine36:20170524075257j:image

 

前回より丁寧に

お刺身にしてくれました。

f:id:gine36:20170524082014j:image

 

こちらは一緒に買った甘エビ。 

f:id:gine36:20170524082021j:image

我が家の長男はエビ狂

(滅多に食べないからかもしれないけどw)。

この量で356円だったので

迷わず購入。

 

こちらは,画ヅラは良くないけど

マグロのアラ(血合い)で作った

手作りツナ。 

f:id:gine36:20170524082034j:image

この倍量で100円だったアラw

私の鉄分補給用のストックですが

子供たちにも人気です。

 

①アラに多めの塩をすり込んで

20分くらい冷蔵庫に置いておき,臭みを抜きます。

②①を流水で洗います。

③②を厚手の鍋に入れ,ヒタヒタの水とローリエを入れて

グツグツしてきたらアクをとり(すごく出ます),

ふたをして弱火で15分。

④火を消して,冷めるまで放置。

⑤冷めたらほぐす(冷凍するときはこの時点で)。

⑥保存容器に入れ,

オリーブオイルをドボドボ入れてかき混ぜる。

 

 

「魚食ってる~!!」ってカンジがして

美味しいです。

マヨネーズで和えたり

リンゴ酢でマリネにしたり

ポテトサラダに入れたり。

 

 

 

子供たちは

大量のアジのお刺身と甘エビを

ペロリと平らげ,

 

3合の白米が

一回でなくなってしもた。こわ。

 

だけど

こうして家で食べる料理が

楽しくなると

 

外に出かけなくても

満足度がすごく高くて

 

本当に幸せだなぁと

思いました。 

 

家で過ごす時間を充実させて

子供たちと一緒にいられる時間を

楽しいものにしていきたいです。

 

今度は次男

三枚におろすのをやってもらいたいなぁ。

(私はやったことない…。あははー)

 

 


にほんブログ村