なんずdays

どんな日々も、未来への素材。

有機野菜は究極の時短かも。

 

体のことを気遣うようになって

有機野菜に興味を持ち始め,

 

今,おためしで

「なのはな生協」に加入しています。

 

nanohana-coop.ne

 

 

泥つきで届く野菜は

濃くて甘くて

とってもおいしいです。

 

鮮度もいいから,

野菜室での持ちも良いような気がします。

 

なのはな生協さんが 

50年近く,契約農家さんが管理している畑は

除草剤を使用しない

有機肥料を主体とした土作りをした農地で栽培する

農薬・化学肥料を極力使用しない

という基準を設けているので,

 

根菜は皮ごと頂いているし

その葉っぱもまるごと頂いてます。

 

素材がおいしいから

私の料理の味付けも

だんだん薄くなってきて

 

これって,ものすごい「エコ」で

「時短」だなぁと思いました。

 

皮をむかなくていいから

ゴミもずいぶん少なくなったし

皮をむく時間もゼロ。

 

素材の味を楽しみたくて

味付けもシンプルになるから

調味料も,良いものをほんの少し。

 

 

美味しい調味料は

食材の味を

めちゃんこ引き出してくれることも

よく分かりました。

 

 

長男の部活も始まって,

平日はまだバタバタしちゃうけど

 

少しずつでも余裕が持てるよう

これからも日々のことを

大切に積み重ねたいです。

 

 

 


にほんブログ村