なんずdays

どんな日々も、未来への素材。

小麦粉が原因かもしれないから

 

このゴールデンウィーク

図書館でたくさん本を借りて

読みました。

 

カラダの本

レシピの本

運動の本。

 

 

私はアレルギー性鼻炎がひどく

時々,発作のように

クシャミ鼻水が止まらず

頭がボーッとしてしまうことがあります。

 

肌も弱く

毎日,どこかしら必ず痒い。

 

あまりひどい時は

ステロイドを内服するのですが

 

40歳を目前に

もう本気で,体質を変えたい。

 

  

そんな矢先

一緒に図書館に行った長男から

「ママ,見てこれ」と

この本を渡されました。

 

2週間、小麦をやめてみませんか?

 

パンとコーヒーがあれば生きていける!

と思っていた私は

 

「ひーーーー!!こんなのぜってー無理ーーー!!」

 

と,

笑いながら,興味本位で手に取り,

読んでみたところ

 

思い当たる節が多々あり

気づけば深刻に事態を受け止め始め,

 

 

今はこの本を読んでいます。

 

ジョコビッチの生まれ変わる食事

 

私はアスリートではないので

ここまでストイックにやるつもりはありませんが

 

現在,小麦断ちを実行中です。

 

 

前述しましたが

「パンとコーヒーがあれば生きていける」

と思うくらい,パンが大好きな私。

 

でも

もしこれ(小麦粉断ち)で

このストレス(鼻炎,肌ストレス)から

解放されるなら。

 

と思って始めてみましたが

思っていたよりつらくありません。

 

もうすぐ5日目に突入しますが

禁断症状なども出ていません。

 

 

卵にも拒絶反応を起こすし

非加熱の牛乳でおなかをこわす私は

アレルギー体質なのだと思います。

 

グルテンの摂取をやめれば

体質の改善は

大いに見込めるような気がしています。

 

不愉快な体の症状から解放されたい。

このGWをきっかけにやってみます。

 

さっそく,

米粉でスイーツも作りました♪

 

キャロットケーキ

 

f:id:gine36:20170508134400j:image

 

シナモンを入れて

自家製レモンシロップを入れたら

すごくさわやかで

おいしいケーキができました。

 

 

チョコマフィン

f:id:gine36:20170508134409j:image

 

翌日たべたら

ほぼ団子…w

 

でも,おいしかったです。

コーヒーにも合いました。

 

 

 

奇しくも, 

尊敬している友人が今,

「ほ乳類を食べない選択」を実践中でして

 

私も影響を受けて

ちょっと気にするようにしています。

 

私には育ち盛りの男の子が二人いるので

お肉大好きな彼らからそれを断つのは

ちょっとかわいそうなので

 

いつもどおり作って

余裕があれば自分には魚や鶏肉を。

というふうに,

 

できる範囲で

体に負担がかからない食事を

摂取していきたいと思います。

 

すべては

 

元気で長生きするため!

 

思う存分ピアノ弾きたいもん!!

 

 

 

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村