なんずdays

どんな日々も、未来への素材。

面会シンドローム『仲直りしてほしい』

 

メンタルが繊細な次男

その起伏も激しいのですが

 

面会の後,数日は

悲しい顔をしています。

 

そして必ず

「パパとママに仲直りしてほしい」

と言うのです。

 

毎回

悲しい思いをさせて

本当に申し訳ない気持ちで

いっぱいになり

 

しっかりと抱きしめることしか

できません。

 

 

 

 

元夫は

長男が4年生の時

 

 

「好きな人がいるから別れてほしい」

 

と突然言ってきました。

 

 

 

私は錯乱しましたが

 

「子供達のために,

    家庭に留まってほしい」

 

と即座に言いました。

 

それでも

完全に盲目になっていたあの人は

全てを捨ててった。

 

 

私は気が狂いそうになりながら

子供達の生活だけは変えないように

必死にやってきました。

 

時には子供達の心を

ズタズタに傷つけてしまいながら。

 

 

子供達は毎日

本当によく頑張ってくれています。

 

 

あの人は

子供達がこんなに傷ついて

こんなに頑張っていることを

知る由もない。

 

子供達は

パパに会っている時は楽しいから。

 

本人を前に

泣く理由が無いですよね。

 

 

『楽しかった』

『できれば毎日会いたい』

『仲直りしてほしい』

 

と言われるのは

 

 

私だけ。

 

 

 

…どうにもできん。

 

何か

してあげられることはないか。

 

 

それに対し

長男は

 

両親の離婚のことで涙を見せたことは

一度もありません。

 

我慢しているんだろうな・・・

と思って聞いてみたところ

 

「我慢しているわけじゃない。

 でも,泣きたいと思うことでもない。

 どうにもできないから,しょうがない。」

 

どんだけクールやねん。

 

あとになってきっと

たくさんのことに気付くかもしれないけど

 

私はとにかく

子供たちとの「今」を

 

平和に生きるのみ。

 

  

 


にほんブログ村