なんずdays

どんな日々も、未来への素材。

ティラミス

 

バレンタインデーの今日は

いつもより

もう少しだけ早起きして

 

子供達と、近しい人達に

感謝の気持ちを込めて

ティラミスを作りました。

 

f:id:gine36:20170214081437j:image

 

コーヒーを浸すスポンジは

昨日の朝焼いておきました。

 

以前,マスカルポーネで作ったら

思っていた以上に

水っぽくなってしまったので

 

今回は

生クリームとクリームチーズで

作りました。

 

【作り方】(21cmホールの量です!)

・クリームチーズ  200g

 ※室温に戻すか,軽くチンする。

・生クリーム    1パック

・グラニュー糖   70g

・溶かしたインスタントコーヒー  400ml

 ※濃さはお好みで… 

・スポンジ(21cmの型で焼き,スライスする)

 ※食パンでもおいしくできるそうです。

・ココア    適量

 

 

①クリームチーズにグラニュー糖の半量を入れて

 泡立て器でなめらかになるまで混ぜる。

②別のボウルに生クリームと残りのグラニュー糖

 を入れて,ハンドミキサーで軽く角が立つまで

 泡立てる。

③クリームチーズのボウルに②の生クリームを入れて

 ムラがなくなるように混ぜる。

④スポンジを型に敷き詰めて

 コーヒーをかける。

⑤③のクリームをのせる

⑥④,⑤の行程をもう一度。

⑦仕上げにココアをかける。

 

 

難しかったのは

スポンジの甘さを引き立てる

コーヒーの濃度。

 

エスプレッソメーカーは無いので

インスタントコーヒーで作りましたが

 

コーヒーが濃いと

スポンジの甘さが消えちゃうし

ちょっと薄いと

コーヒーの苦味が消えちゃうので

 

スポンジの切れ端で

何度も味見して

 

お腹いっぱいになってしもたw

 

 

お店で見るような

キレイな層にすることは

できなかったけど

 

家で作るもののおいしさを

伝えることができたら嬉しいな。 

 

帰宅したら

子供達に渡す予定です。

 

あぁ楽しみ。

早く家につけー

 

 


にほんブログ村