なんずdays

どんな日々も、未来への素材。

自家製ハチミツレモン

 

昨日のお好み焼きの時に使った

ポン酢は

 f:id:gine36:20170125180549j:image

 

酢:醤油:ハチミツレモン

=3:1:1

 

で作りました。

 

自家製ハチミツレモン。

 f:id:gine36:20170124211843j:image

 

作り方はとっても簡単で

 

よく洗ったレモンを

スライスして,

瓶に入れて,

 

ハチミツをどどどーっと入れる。

 

だけ。

 

今使っているハチミツ。

蜂蜜独特のクセが好きです。

ブライトザマー ゴールデンセレクションハニー スクイーズボトル 350g

 

レモンは国産のものを使いました。

 

しばらくすると

浸透圧で水分が出てきて

シャバシャバしてきます。

 

レモンの酸味と苦みが

じゅわ~っとしみ出たハチミツは

 

お湯で割ってレモネードにしたり

パンやホットケーキにかけたり

 

パウンドケーキにいれると

さわやかなレモンケーキになります。

 

 

 

お店で買うジャムやシロップは

私にはちょっと「高い」と感じます。

 

どんどん食べちゃって

あっという間になくなったり

 

逆に

飽きちゃって余ってしまったり。

 

ならば

 

安心な材料で食べきれる量を

その都度楽しみたいなぁと思います。

 

 

おいしい果物が出回る季節。

ジャムやソースを作れる日が

とっても楽しみです!

 

 


にほんブログ村