なんずdays

どんな日々も、未来への素材。

「手当」をアテにするか否か

 

母子家庭なので

児童扶養手当」を受給しています。

f:id:gine36:20170117214439j:image

 

一年間,今の事務所で働いて,

年間の所得がほぼ確定し,

 

私は,

今の事務所に居る限りは

児童扶養手当の一部支給を

「受給できちゃう」ということが

わかりました。

 

変化のない事務所の事務員なので

昇給は見込めないのです。

 

 

「全額支給停止」になる女性は

本当にすばらしいです。

 

「自力で子供を扶養できる収入がある」

ということですから。

 

こんなに誇らしいことはありませんね。

 

 

私も目指したい。

 

 

 ・・・でも今の私には,

 

 

小学生の子供たちに使う時間を考えたら

これ以上,仕事に時間を割くことは

できません。

 

今が精一杯。

 

以前,とても疲れてしまったときに

「パートに戻って

 手当をもらえるだけもらって

 生きていこうか・・・」

などとよぎったこともありましたが

 

このときは

長男の一言で我に返りました。

 ↓ そのときの記事です。 

gine36.hatenablog.com

 

 

自分に見合った生活を維持しながら

私なりに頼れるところに頼って

 

子供たちを健康に育てることを目標に

毎日を過ごしたいと思います。

 

 


にほんブログ村