なんずdays

どんな日々も、未来への素材。

胃腸炎に効く漢方【五苓散】

 

「五苓散坐剤」

 f:id:gine36:20161223174919j:image

 

この坐薬,どれくらい浸透しているんだろう。

 

 

2年前くらいにも次男が胃腸炎になったとき

処方してもらった『漢方』なのですが

 

 

吐き気が止まらなかった次男を

処置して頂いて,

30分様子を見て(安定して寝てしまいます),

 

OS-1 (経口補水液)をひとくち。

 

また15分様子をみて,

 

OS-1 (経口補水液)をひとくち。

 

みるみる顔色がよくなり,

体がポカポカしてきて

 

それ以降,吐き気は治まってしまう,

魔法のような坐薬です。

 

先生も

「もう吐くことは無いと思いますよ^^」

とおっしゃいます。

 

聞いてみたところ,

大人は飲み薬で処方されるようなのですが,

 

この小児科は総合病院の小児科なので

内科の先生が同じものを

大人に処方してくださるのかどうか…

 

自分が胃腸炎に罹患したら

私も小児科の先生に診て頂きたい…。

 

「五苓散」。

魔法のようなお薬。

 

浸透してくれたら

ママ達の不安がかなり

和らぐと思うんだけどなぁ。

 

おかげさまで

次男はすっかり良くなりました。

 

 


にほんブログ村