なんずdays

どんな日々も、未来への素材。

加油(じゃ~よ~)

 

中国語で『頑張る』の意味。

 

加油

 

じゃ~よ~

と読むそうで,

 

『頑張る』という意味なのに


『油を加えて

 スムーズに物事が運ぶイメージ』

 

なんだそうです。

 

個人的に衝撃でした。

 

 

この言葉を教えてくれたのは

ソプラノ歌手の方で

 

「友人」と呼ぶにはおこがましい

けれど

友人のようにLINEを下さる

本当に美しい女性です。

 

日本語の『頑張る』という言葉には

『スムーズに』っていうイメージ,

無いですよね。

 

踏ん張って

チカラを入れるのではなく,

 

身体のちからが抜けて、

だけどなんか上手くいく。

 

だから彼女の歌はきっと

あんなに広がりのある,

豊かな音楽なのだろうなぁと

思いました。

 

力を抜いてスムーズに運ぶように。 

 

私もそんな風に

毎日を過ごせたらいいのだけれど。

 

 f:id:gine36:20161206182709j:image

 

昨日の夕方。

外回り中にパシャり。

 

朝は暖かかったのに

夕方から北風がものすごくて 

 

歯を食いしばってしまいましたw

 

 

何回読んでも

『じゃ〜〜』って読んでしまう 


にほんブログ村