なんずdays

どんな日々も、未来への素材。

「できた!」

先日,

市の全小学校が発表する音楽会があって

長男が金管発表で参加しました。

(パーカッション担当です♪)

 

その日は,金管もあれば,

合唱で参加する学校もありました。

 

その合唱の部で,ある小学校が歌った

「できた!」っていう歌が

明るくて,楽しくて,

みんなが笑顔で歌っていて

 

私はとても感動し,

あろうことか

日々を反省し,懺悔したくなりました。

 

まさに,北風と太陽。

太陽の眩しさを見ていられないような気持ちに

なりました。

 

「みて!みて,ほらできたよ!」

っていう,子供のストレートな気持ちが

まっすぐ,ひたすらまっすぐに伝わってきて

 

私はこの,何度も何度もでてくる

「みて!」っていう言葉に

 

いつも,応えられない自分を

あまりに不甲斐なく,

本当に情けない気持ちになったのだ

と思います。

 


3. できた! I Did It! (同声合唱組曲「はじまりは、いつも (Always Start Anew)」)

 

子供の気持ちを率直に

ゆったりと明るいメロディーに乗せて。

 

すてきな曲です。

 

指揮をされていた音楽の先生と思しき方も

ずーっと笑顔で,ニコニコ歌ってて

 

あぁ音楽ってこうだよなぁ

と,

心に刻みました。

 

 


にほんブログ村