なんずdays

どんな日々も、未来への素材。

反抗期は「適応期」。

 

子供たちは小学校6年生と4年生です。

二人とも男の子。

f:id:gine36:20161104081934p:image

 

先日,

長男のお友達が二人,遊びに来ました。

 

持ってきてくれたおやつを出したら

「○○さん(私)も一緒に食べよーよー!」

と言ってくれる,超カワイイ友達です。

「●●君のお母さん」ではなく,

私の名前で呼んでくれます。笑

 

 

一緒にお菓子を食べながら

彼らの話を聞いていたのですが,

 

「あいつとあいつ,付き合ってたけど別れたってよ」

「お前,あいつから手紙もらってたじゃんか」

「オレはフラれてない,オレからフったんだ」

 

 

わたし爆笑w

 

そんな,思春期めいたことを発する年齢なので

自我も芽生えてきており,

 

これまでの「母が一方的に怒る」の図が

「お互いに思うことを言う」の図になってきて

 

私はガーガー言いながらも

彼の成長を感じて,

ジーンとしとります。

 

これから訪れるであろう「反抗期」は「適応期」と捉え,

私こそ適応できるよう,

ブレずに,冷静に居られたらいいなぁ

と思います。

 

 

 

・・・思うのは簡単。 


にほんブログ村