なんずdays

どんな日々も、未来への素材。

長男の誕生日パーティー

f:id:gine36:20161013134617j:plain

 

先日,

両親と弟家族を招いて,

お誕生日パーティーをしました。

 

 

主賓は真ん中2人。

長男と甥っ子です。

お誕生日が2日違いなんです(*´∀`)

 

お料理は,全て長男のリクエストで

全て,彼と私の弟と3人で一緒に作りました。

 f:id:gine36:20161012182035j:image

 

両方とも,

母が買ってくれた「クッキングパパ」に載っていたレシピです。 

 

右のビッグハンバーグサンド

f:id:gine36:20161012182227j:image

 

その名の通り,

28㎝のフライパンで作った,

デッカいハンバーグが挟んであります!

制作過程といったら,非常にドラマティックでした。笑

 

断面図を撮りたかったのですが,

思っていたよりも無惨な姿になってしまったので,

自粛しました。

 

 

左のイタリアン鍋

 f:id:gine36:20161012182417j:image

 

野菜を切ってどんどん重ねて,野菜の水分で煮込む,という

とってもシンプルなお鍋なのに

それはもう,とっても美味しくて!!

 

あまりのおいしさと手軽さに,

余っていた野菜で翌朝も作ってしまいました。

 

 

ケーキのリクエストはティラミス。

f:id:gine36:20161012182427j:image

 

初めて作りました。

 

以前,長男と二人でオシャレなお店に行ったのですが↓

gine36.hatenablog.com

 

このときに食べたティラミスのおいしさが,

忘れられなかったらしく,

「作ってみたい」というのでやってみました。

 

生卵を使うので,私はすごく抵抗があったのですが

このために,メッチャ良い卵を買って

(それでも,ケーキ1個買うより安い),

 

マスカルポーネチーズと混ぜて,

前日に焼いておいたスポンジを

 交互に乗せて…

 

手作り感あふれる,とってもなめらかなティラミスが

できました。

もう少しコクのあるマスカルポーネ

売ってると良いんだけどなぁ。

生クリーム入れたらよかったかな。

 

 

 

長男が12歳になりました。

早いなぁ,大きくなったなぁ,と思うけど

あの時に戻ってほしいなぁ と思うことはありません。

今が一番カワイイです。

 

毎日もっと,一緒に居たいです。

 

 


にほんブログ村