なんずdays

どんな日々も、未来への素材。

見方を変える

 

「物事は違う方向から考えると、

 ラクに剥がれることがある。

 マジメに硬く考えると損をする。頑張れ。」

 

そう言ってくださったのは,

ピアノを通じてお知り合いになれた,女性です。

 

事あるごとにツイッターで呟いたりボヤいたりする私に,

いつも「ハッ」とするようなお返事をくださり,

 

私は,これまでにお逢いした方の中で,

その方を一番尊敬しています。

 

行き詰まって,息詰まって,

あーつらい,あー苦しい

って思ったときに

 

この言葉を読み返すと

「あれ?こうすればいいんじゃん」とか

「あ,そうか,これだけのことか」

 

 

行き止まりになった気持ちの

逃げ場所 を与えてくれます。

 

「やるべきこと」が

「やらなきゃいけないこと」

になって,そこに「期限」が加わると

 

どうしても気持ちばかり焦ってしまいますが

 

「やるべきこと」は

それ以上でもそれ以下でもないので

ただ冷静に,やればいいだけのこと。

感情が入るからイラつくだけ。

 

 

時間と天気は変えられない。

 

今週も乗り切ろう。

 

 

まだ火曜日かい… (TT)


にほんブログ村