なんずdays

どんな日々も、未来への素材。

今住んでいる家。

 

今,私が子供たちと住んでいるこの家は

 

長男が5歳の時(7年前)に

元夫と連名で新築したものです。

 

ただ

 

この家にはもう,

所有権に私の名義はなく,

 

私は

次男が20歳若しくは

大学に進学した場合は卒業するまでは

住んで良い。

 

ということになっています。

 

 

 f:id:gine36:20160913173727j:image

 

 

私は

この家が大好きです。

 

床の無垢材。

壁の珪藻土

黒い屋根瓦。

天井の梁。

 f:id:gine36:20160913173756j:image

この家を建ててくれた大工さんとの思い出も

たくさんあります。

 

家ができるまでの間,

入園前だった次男を連れて

足繁く現場に通い続け,

 

大工さんに差し入れをし

時にはビールを持って行き,

あーだこーだ言いながら

 

一緒に考えて

一生懸命建ててもらった,この家。

 

 f:id:gine36:20160913174208j:image

私が住めるのは

長くてあと12年らしい。

 

先のことはわからないけど

 

私がいる間は

きれいな家を保ちたいと思います。

 

 

 

にほんブログ村   

 

にほんブログ村