なんずdays

どんな日々も、未来への素材。

頑張ったミトン

つぎはぎして使ってたミトン。 IKEAで新しいのを買ったので 捨てました。 馴染んで使いやすかったけど 10年使うとボロボロだね。

父の誕生日

先日、父の誕生日でした。 69歳!だけど、 タニタの体重計が叩き出す父の体内年齢は 57歳!! と言うから、驚きです。 働き者で マメで 能天気で いつも笑顔で メルヘンな父。笑 これからも、ずっと元気で居てほしいなぁ 写真は、私と弟からのプレゼント。 …

グルテンフリーのパン

先日行ったレストランで, グルテンフリーのおいしいパンを食べました。 「あぁ久しぶり!この食感!」 と思うほど,小麦のパンに近かったので お店に直接, 「あのパンは,どこで入手できますか?」 と聞いちゃいました。 すると, 「成城石井です^^; 自…

面会の日は,私も羽目を外すのだ。

先日,半年ぶりに面会がありました。 子ども達は,面会日が決まってからずっと ソワソワ。 父親に会える日をとても楽しみにしている様子が分かりました。 子どもたちの帰宅が遅くなるのは分かっていたので 私も遅くまで遊んじゃおう!!と, この日は,東京…

浜松の楽器博物館へ行きました。

夏休みも終盤。 子ども達と,母を誘って,浜松へ。 ずっと行ってみたかった「楽器博物館」へ行ってきました。 長男は吹奏楽部のパーカッションなので, 興味津々。 すっごくカワイイ!このティンパニ。 私は鍵盤コーナーのチェンバロに夢中。 「お手をふれな…

人の気持ち

夏休みは お友達一家がキャンプに連れて行ってくれました。 神社にも行って 「これからもずっと このお友達一家と仲良くいられますように」 って、お願いしました。 でも、 優しくしてくれる友達に いつも甘えてしまっていた私の弱さと、 みんなの優しさが裏…

1GBの束縛と初めての婚活。

携帯のプランを変更してからというもの、 ブログの更新がめっきり途絶えてしまいました。 だって、毎月1GB…(´-_-。`) モバイルルーター契約したい。 昨日は、私の夏休み最終日。 友達とランチをしました。 さわやかなフォー。 ライムが効いていて、 すっごく…

半年ぶりのレッスン

明日はピアノのレッスン。 気づいたら半年ぶりという …(・_・; 持っていく曲たち↓ ・平均律1巻24番(忘れかけている) ・平均律2巻1番(ノリノリ) ・ピアノソナタKV576(モーツアルト) ・道化師の朝の歌(ラヴェル) ・3つの練習曲の,3番(ショパン) レッ…

オリジナルのネックレス

お友達にオーダーしていたネックレスが 届きました。 スワロフスキー。 とってもお気に入りです。 チェーンも,空気感があって このセンスに脱帽。 暑い夏をさわやかな気持ちで迎えられそうです。

初「猫カフェ」!!

小学校の運動会の代休だった月曜日。 私も有休をとっていたため, 次男と近所の女の子を連れて,猫カフェに行ってきました! 二人のテンションはMAX! 私も楽しい時間を過ごしました! マンチカンの「銀」様。↓ ロシアンブルーの「ブゥ」ちゃん。 みんな…

小学校最後の運動会

週末、次男の運動会だったのですが、 その日の朝、メールのやり取りをしていた方に 「小学校最後の運動会。 楽しんできてね!」 と返信をもらって、初めて気付きました。 あ、小学校最後の運動会なんだ… って。 多分、次男が いくつになってもかわいいから、…

片想い。

好きな人がいます。 でも、絶対に片想い。 想いを伝えることもしちゃいけない。 相手は、家庭がある人だから。 先日、友達(シンママ)に会って その話をしたら、 彼女が 「素敵な人にはもう、 素敵な相手がいるんだよね…」 って呟いた。 その通り。苦笑 な…

旬のパワー

美味しい。 今週はすごく疲れました。 もう、ノックアウト気味w 明日はピアノ弾けるかな… 明後日はサッカーで4時半には起きなくちゃ… かぼすハイボールは 大好きな人がくれたお酒。 かわいい見た目とは裏腹に 8パーセント。 つらいなぁ。 色々つらい。

子供たちに聞いてみた。

昨夜,久しぶりに三人で布団に入ったので, 子供たちに聞いてみました。 「パパに全然連絡とってないみたいだけど, 大丈夫? 君たちは男の子だし, 父親に聞きたいこととか,あるでしょう?」 と。 彼ら,今年に入ってから一度も父親に会っていないのです。…

良いものはやっぱり美味しい

先日、お友達を招いて食事会をしたのですが、 その時に持ってきてくれたお酒が すごく美味しくて、 体調に気をつけるようになってから ほとんど飲まなくなってたのに 「美味しい」から 少しずつ飲んでしまいます。 遊びに来てくれた時は このウイスキーでハ…

母の日のプレゼント

久しぶりに、ミシンをカタカタ。 母の日が近いので、 母にバッグを作りました。 このボタンは、 いつだったか母に 「かわいいから買ったんだけど、 使い道がないからあげる」 と言われて、もらったもの。 有効に使えてよかった。 母とは、私の離婚がきっかけ…

木曽さわらのおひつ

1年ほど前に,レンジで温められるおひつを買ったのですが… ( ↓ そのときの記事) gine36.hatenablog.com 割れてしまいました。 朝、鍋で 一日分(3~4合)のご飯を炊く私にとって、 おひつは必要な存在となっていました。 夜ご飯の時に温かいご飯を食べ…

ラヴェルもモーツァルトも課題は同じ。

ラヴェル「道化師の朝の歌」 モーツァルト「ピアノソナタKV576」 どちらも、 時代も違えば曲想も全く違いますが、 私にとっての課題は同じ。 「均等に」「冷静に」「ごまかさない」 はぁ・・・。 こんなんじゃ、いつまででたってもレッスンに行けん。

リメイク

7年くらいずっと着てた部屋着を、 「おてふき」にリメイクしました。 切って 縫っただけ。 5枚できました。 着古してる「綿」って、 本当に使いやすい。 これを作った翌日、 お友達家族が我が家に来て 大人は飲み、子供は遊んだのですが、 この「おてふき…

出会いもの。

春のお吸い物。 絹さやは父の家庭菜園の初物。 タケノコと油揚げの煮物。 旬のものは、本当に美味しい(^^)

次男の意欲

昨日、帰りが少し遅くなりそうだったので 留守番をしている子供達のキッズケータイに 「遅くなりそう。ごめんね。ご飯はおひつにあります。豚汁、温めてね。卵、納豆、ハム、ウィンナー使ってね。」 と、メールをしておいたのですが 結局いつもより 15分程…

本に泣く。

気になっていた本があり、 図書館のウェブサイトで検索して 予約をしていました。 手にして、めくった途端、 飛び込んできた活字に泣いてしまった。 不覚。 読み進めるうちに 身に覚えのあることや 後悔すること、 大丈夫だったんだ!と、ホッとすること、 …

大人と一緒に生活を共にするのが大事

前回の記事で,若年性・・・ を疑った翌日, 無二の理解者である弟に, 「姉の悩みを聞け」と,電話をしました(態度w)。 そしたらば 「一日がハードすぎたね。」 と,労ってくれたあとに, 「人様の家でリラックスしすぎだ」 「口先だけでしゃべってるから…

若年性…

最近本当に、ヤバい。 話したことも 聞いたことも 覚えてないことが多い。 昨日は 数分前に自分が話したことを忘れて もう一度同じ事を話し始めて 友達に 「2回目だぞ?」と言われて 気付く始末。 立ち直れない… 今の職場になってから 人と話す機会が減って …

ウチの猫

長男の友達が遊びに来てくれて iPhone8で撮影してくれました。 クオリティ高い!

次男のその後

結局、私の仕事中に どこからか連絡が来ることはなく、 私が帰宅したら いつもどおりの家の風景でした。 …次男がやたら、 聞き分けが良いことを除いては。 いったい、どうやって いつもの「18:45(私の帰宅時間)」に 辿り着いたんだろうw 問い詰めることも…

後ろめたい気持ちが,私を優しくする。

この4月から6年生になった次男。 私の出勤よりも早く学校に行くので 「行ってらっしゃい」を言うことはできるのですが, 彼が登校したあとに, 家の鍵を学校に持って行くのを忘れていることに気付いては, 大声で呼び止めたり,届けたり, 近所の子に届けて…

子供達と初めての焼肉。

先週の金曜日、 春休み中の子供達に私の退社時刻に合わせて 職場近くまで来てもらって、 牛角さんで焼肉を食べました! 二人が迎えに来てくれたのも すごく嬉しかったし、 三人で焼肉なんて、初めてのことだったので 本当に楽しかったです。 焼肉って 性格出…

春休みのお弁当

ほうれん草の向きが ダダ下がり⤵︎ww 私の子供たちは 今日が終業式です。 これから春休みが始まりますが 毎年どうやって お昼ご飯を用意していたんだろう? どう乗り越えてたんだろう?と思う。 夏休みが思いやられます(・・;) 食事は 一番手を抜きたくないとこ…

今日はサッカーの付き添い。

久しぶりに 次男のサッカーを観戦しました。 ビブスの9番が次男です。 まだまだ小さいけど 大きくなったなぁと実感。 午後から急に寒くなったけど 子供達の中には半袖の子もいて 子供の代謝に驚きましたw 今のサッカークラブに移ってから 半年が経ちました。…